見出し画像

Let's go FURENS!【にじ甲2024応援歌】



動機

フレンの監督就任記念の曲を作りたくて。
野球にもゲームにも疎いので専門的な内容は入れられなかったけど、愛とライバーの名前は込めました。製作期間は2週間くらいかな?
球場でみんなで歌えるような曲になっていたらいいなと思います。

歌詞解説

1番

奇跡を越えて始める 僕らの時代は
天まで駆ける駿馬の背中をまたいで
迷わないで振り切って 明日へつないでく

「奇跡」はフレンが配信した栄冠ナインのキセキの世代から。彼らが良い結果で終わったので、その後を継いで今回の選手も活躍してほしいなという願いを込めて。
「駿馬」はフレンのメリーゴーランド(馬)要素を入れたかった。少し無理やりですが。

我らふれんず諦めない
心を揺さぶる勝負を
One for all All for one
夏が始まる

「我らふれんず」がやりたくて作った曲といっても過言ではないです。このフレーズをみんなで歌う妄想をしながら作ってました。動画のこのシーンもお気に入り。
全体的に群像夏っぽくしたかったので「夏が始まる」はそこから。

ひとつひとつ 確かな物
積み上げたらいつか手が届く
背中預けた仲間を信じて
届け 勝利へ

1番のサビはピッチャー目線で歌詞を書いています。
「背中預けた」とか、なんかエモいかなって。

2番

不可能なんてないさ 僕らの辞書には
クールにキメた内側 闘志を燃やして
不安だって 間違えたって
夢を描いていく

「帝国立」ということだったので帝国といえば皇帝…皇帝といえばナポレオン…ということで辞書のフレーズを採用。
「クール」はゲーム内のとこちゃんの性格から。
「燃やして」はドーラさんのファンマークが炎だったのでそれも絡めてます。
「不安」と「間違え」でアンジュとちまちゃんを使ったのは我ながらよく思いついたなと。この二人の名前がどうしたら歌詞になるか難しくてどうなることかと思いました。

我らふれんず 止められない
まだ夏は始まったとこ
No.1 Only 1
星に手を伸ばす

とこちゃんは「クール」で使ったからいいかなと思ってたんですけど、やっぱり名前を入れたくなっちゃって…ちょっと不自然かもしれませんが。
「星」は星川を入れたかったんですが、大金星のことも示しています。
とこサラ並んじゃった。

ひとつひとつ 確かな音
希望の花 高く舞い上がれ 
流した汗と 自分を信じて
繋げ 勝利へ

2番のサビはバッター目線。確かな音はボールを打つ音のこと、希望の花はボールのことですね。
「希望の花」は当初ちまちゃん用のフレーズとして入れたものでした。これフリージアの歌い出しなんですよね。w
ただメンバーを並べて考えているときに奈羅花さんの中で「花」しか使える漢字がなくて、ここしかないと思ってちまさんは他に移動してもらいました。
ここの「花」「高(鷹)」「舞」の3連コンボ気持ちいいです。

Cメロ

笑う門には福が なら楽しんだ方が勝ちさ
鼓動が共鳴する 夕日へ駆けるんだ

デレムさんも使える場所が「カド」しかなくて…でも曲がり角とか角度とかは違うし…って一番難しかったです。
「楽しんだもん勝ち」を入れたかったので、それに関連させて入れました。
ドーラ様とメロコさんも難しかった!
メロコさんは「夕日に向かって走る」的なことを入れようとしていたのですが、フレンが凸待ちで「メロクミじゃなくてメロコさんが好きでとった」といっていたのでメロクミ要素は消去。
さらにその後ルンルンが参戦することが決まったので夕日を復活させてルンルン用に。

ラスサビ

我らふれんず あの日見た 
憧れを 胸に抱いて
Let's go FURENS Let's go FURENS
みんなで行こう

「憧れ」は卒業していった先輩を胸にという意味。
最初はクロードくんがとこちゃんに憧れてにじさんじに入ったというのをきいたのでクロードくん用に作っていたフレーズ。
「みんなで行こう」の行き先はもちろん甲子園。

ひとつひとつ 重ねた色
白黒の景色を塗り替えて 
あの日誓った約束の場所で
君と 勝利へ

ましろとクロードで「白黒」はすごくないですか⁉(社長風)
さらにイロハさんの「色」まであるのすごくないですか⁉(社長風)
歌詞としてはぼんやりしちゃった気がしなくもないけど綺麗に収まったので良いです。

素敵なイラスト紹介


イラストはえぴまるさんに描いていただきました!
本戦まであと1週間ちょっとしかないというときにダメもとで声をかけたら快諾していただき、なんと3時間で届いた…
めちゃくちゃかわいい神イラスト!えぴまるさんのデフォルメ大好き…
あらためて、ありがとうございました!

小ネタ

フレンの声

Cメロの後の「頑張れ」という声は8/2の配信から。アンジュの打席のときです。ちょうど動画を編集しながら聞いていたんですが、この絞り出すような祈るような声がとっても良くてわざわざ曲を作り直して入れました。
ちなみにアンジュは安打を打ちました。(試合には負けちゃった)

ルンルンの鳴き声

ルンルンの「ギャウッ‼☆」はフォロワーさんとネタで話してたやつ。
まさか本当にふれんず高校に入るとは思わず、ネタが現実になりました。
鳴き声(?)かわいすぎる。動画内での使いやすさも異常。

楽器構成

応援歌とか作ったことなかったので球場で鳴ってそうな金管楽器を目立たせてみました。ギターとかベースも使ってるので完全に応援団って感じではないですが、トランペットが頑張ってくれてそれっぽくなったのではないかなと。

動画

サビの背景はフリー素材ですが、パワプロ公式の「野球しようぜ!」の場面を意識。ライトリークやライトバーンを使ってちょっとエモさを出してみたつもりです。ほんの少し動画編集の勉強をしたので動かし方の緩急が少しだけ上手になっているはず。

最後に

にじ甲本戦まであと1週間!育成は泣いても笑ってもあと1年!
フレンが最後まで楽しく走り抜けられますように!
頑張れふれんず学園高校!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?