見出し画像

「Happy Flower」 にじGTA ENIGMAイメージソング


制作の動機

にじGTAでENIGMAを追う中であまりにもたくさんある名シーンと名言を詰め込みたくて作った曲です。
ENIGMAというかっこいい名前に負けないくらいラップでかっこよくしたかったのですが、技術的にかっこよさより盛り込んだネタの面白さが勝る曲になりました。

歌詞解説+小ネタ

1番

花束抱えて叶えた夢(レオス)
みんなで稼いで建てた家(フレン)
余ったお金はボスのため(葛葉)
あなたの宝に私がなるね(メロコ)

最初のパートは4人それぞれの夢についての歌詞。
全部叶えられてハッピーだったよねっていう思い出。
韻を踏みつつ、エモい歌詞で始めてみました。

アジトに根をはる巨木
見上げてみれば桜咲く
神から授かる秘薬
幸せを売って世界を変える

やはりENIGMAを曲にするうえで巨木ネタは外せないと思って。
製作開始時点で絶対入れたいと思っていたネタです。
桜が咲いていたのも笑いの神に愛されるメロコさんらしい。
ここも韻を踏みながら思い出シーンを繋げました。

Happy Flower 沈まないように
Shift+S 顔を上げて
No More Cry 夕日に向かって
No More Cry 一緒に駆けてく

サビ前半はフレンの溺れたところと、水泳教室のネタ。
サビ後半はメロクミネタです。
逃走中の待機中にメロクミを追いかける集団ができていたところ。
社長と石神さんの解像度が高くて良かった。

2番

生地に練りこむ幸せの種
灯台を背に 夕日の前で
皆に笑われ ジャマイカ生まれ
沈んだら鳴らせ 無線連打で

1行目はレオスの特製パンのこと。
「幸せの種」っていう表現がお気に入りです。
後半2行は怒涛のメロコさんパート。
気持ちよく韻を踏めていて良い感じ。

大型で ボスが抜ける
贈る言葉は「気を付けて」
チャイナに仮面を被る
ボスが選んだマタニティルック

葛葉がDropsでオイルリグに行くときに無線を抜ける報告をしたときのこと。フレンとメロコさんが無線でこたえた「気をつけて」と葛葉の照れがとても好きで入れちゃいました。
ボスのマタニティは本当にずるい…
リアタイでめちゃくちゃ笑ったところです。
自分でも変ってわかっていながら何で他のにせずそのままいったんだろ…

Happy Flower 影に重なる
きっと気のせい 西日のせい
No More Cry お天道様に
胸張って天日干し

前半はマトリのところです。
葛葉視点で「おかしいな?西日のせいかな?」って言っていたのでそのワードを拝借。
後半はメロコさん視点の切り抜きを見て、メロクミの「お天道様に胸張って」のワードが出てきたところで、絶対「天日干し」と一緒に使おうと思っていたネタです。

視界異常 転ぶ無情
限界を超える力を
探し物 宝物
みんなで啜ろう冷や汁を
仮面に隠した本性を
魅せないように生地で包んで

最初の2行は新しい薬物開発のところ。葛葉の薬で視界が赤く染まるところと、フレンのキャンディでみんなで転ぶところ。
ロスサントスへ宝物を探しに来たというメロコさんがENIGMAという仲間を見つけ、最終的にみんなで冷や汁を啜るというエモ。
そしてレオスが見事に黒い部分を隠し通し、パン屋でもハッピーエンドを迎えたというところ。

高額請求はじけるバブル
ところでここはどこなんどす?
裏切者には制裁を
風を切り落ちる気分はどう?
敷かれたレールから外れ
自分の足で進むため
同業のよしみ 仲良しこよし?
手を組む俺らに怖いものはなし
聞き慣れた歌 俺ら仲間だ
そうその名はENIGMA

ここでは初めてのラップに挑戦。合成音声の機能にラップがあったので使ってみたかったんですよね。
「裏切者」は剣持さんのことで、ヘリから落とされるところです。
「敷かれたレールから外れ」はフレンがジェットコースターに乗れず、仕方なく歩いて追いかけたところ。自分の足で歩いてたし。
「聞き慣れた歌」は最後の遊園地でどこからともなく聞こえてきた「Virtual to Live」のことです。ここも「ENIGMA」と韻が踏めて良い感じです。

Happy Flower 夢を叶える
魔法みたいな秘密の花
No More Cry 自分の道を
今日も一日ご安全に

Happy Flowerでみんなの夢が叶ったのエモかったな…ということで締めに持ってきました。
「自分の道を」は4人ともタクシー運転手っていうことで「道」というキーワードを使ったのですが、メロクミ視点では「進路」というダブルミーニング。
ENIGMAといえばいつの間にか生まれた「今日も一日ご安全に」。
これで締めたかったので綺麗にハマって満足。

最後に

こういう曲調の曲を作るのが初めてだったので、メロディじゃなくてリズムで組み立てていく感じが難しかったです…
歌詞は入れたい内容はたくさんあったので語感がいい単語を使うことと、全体的に韻を踏みまくることを意識しました。

5日程度で作成した曲ではありますが、とても多くの方に聞いていただけて嬉しいです。たくさんネタを盛り込んだので、ENIGMAが恋しくなったときに手軽にENIGMA成分を摂取できるような曲になったのではないかと思っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?