見出し画像

世界でいちばんかわいい私(フレン・E・ルスタリオ)


動機

SYMPHONIAでのフレンのパフォーマンスを見て4周年記念ソングを作り始めたところ、「フレンのかわいさを詰め込んだ曲も作りたくない?」と思い立ち、作り始めた曲。
本人がよく言っている「世界一かわいい私」をサビにいれたくて作ったと言っても過言ではない。
制作開始当初は別にフレン生誕祭に向けた曲ではなかった。
また、メッセージ&好きなところ100個の企画は完全に思い付きで始めたもの。(詳しくは後述)

完成までの道のり

1月


1月22日(月)

イラストを中点連結定理さんに依頼。その時点で制作中だった3曲(さんばか5周年の曲と赤点女王と今回の曲)のデモを送り、選んでいただいた。3曲の中で歌詞と中点さんのイラストの雰囲気が一番合うものということで、この生誕祭の曲に決定。

1月27日(土)
どんなイラストが欲しいか中点さんに正式に依頼。

2月


2月1日(木)

中点さんからイラストが届く。はっっや。
絵の依頼とかしたことなかったので1か月くらい余裕をもってお願いしたはずが、数日で届いて驚愕。

2月中
4周年記念曲「Thanks to You」の制作に追われる。
休憩時間にちょっとずつMIXと動画制作を進める。
イラストが届くの早くて助かった。

3月


3月3日(日)午前1時
メン限を見て、何かフレンのためににできることはないか、どうにかして元気をあげられないかと思い、メッセージ企画をすることにした。
フレンに元気をあげるのであれば親衛隊からのメッセージを載せたいし…誕生日プレゼントという意味ではフレンの好きなところをたくさん伝えたいし…と2時間くらい葛藤した結果、どちらも集めて動画に盛り込むことに。

3月3日(日)午前4時
アンケートフォーム作成。以前「にじさんじドリル」というものを作ったときにGoogleフォームの使い方を学んでおいてよかった。

3月3日(日)午前9時
Twitterにて告知。
動画編集する期間もほしかったので、期限は5日(火)までとすることに。

3月3日(日)午後0時
「そろそろメッセージ届いたかな~見てみよ~」と思ってアンケートの集計ページを開くと、すでに15件ほどメッセージが。
皆さんからフレンへのメッセージの内容や、フレンの力になりたい!という思いに共感してくださったことに感動して泣きそうになる。
4周年記念ソングでメッセージを集めたときは16名ほどだったので、今回もそれくらいかな~と想定していたが、いい意味で裏切られる。

3月3日(日)午後11時
募集初日で参加者は70名、好きなところは700個ほど集まる。
想定より多く集まりすぎて焦る。でも嬉しい。参加してくださるのも、ツイートを拡散してくださるのも全部嬉しい。

3月5日(水)
メッセージが集まったので、実際に動画のエンドロールにメッセージを入れてみた。
ものすごいスピードで流れていく。
読めない…これは視力検査…?
文字を小さくしたり行間を積めたりしても無駄。
仕方なく、完成していたはずの音源を作り直すことに。
イントロやアウトロ、間奏のように歌詞がない部分の作曲は苦手だがが、各楽器のサンプルを駆使して試行錯誤。バンドメンバー紹介みたいに各楽器に8小節ずつ演奏してもらうことで何とかごまかすことに成功。

3月9日(土)
生誕前夜祭ライブ。良すぎてもしかしたらこのライブを見て、やっぱりフレンにメッセージを送りたい人がいるのでは…!?と思い、再度呼びかけ。3名追加でメッセージが届く。最終的に136名に参加していただくことができました。

3月10日(日)
ライブ後に届いたメッセージを盛り込み、最終調整して正午ごろ完成。
誕生日配信にてフレンに再生される。
あおぞらかなた思考停止。
笑ってくれてありがとう…
たくさんほめてくれてありがとう…
見てくれてありがとう…

歌詞

鏡を見てにらめっこ 毛先がちょっとはねててcute
天気予報は曇りのち晴れ 折り畳み傘は持たず行こう
朝の支度はダッシュ 滑り込みセーフ 待ち合わせは改札 
抜けてすぐのとこ あなたの影を見つける 
見えないしっぽが揺れる

世界一かわいい私を 捕まえて離さないでね
あなたと歩くこの道を 私の色に染める
だってつまらないでしょ 白黒の世界なんて
だったら決まりでいいよね 私のものだからね
最高を塗り替えていこう

月の形が変わること 変わってない?そんなの嘘!
どこから見ても私は私 自信もって胸張っていこう
曖昧でわからない 使えない公式 言えないこの気持ち 
あなたには内緒 見えないように包んで 
あなたへとプレゼント

世界一大切な人 捕まえて離さないから
指切りして約束した またこの場所で会おう
絶対変わらないから あなた以外見えないから
あなたもきっと同じだね 私のものだからね
最高を塗り替えていこう

甘い甘いクリーム塗って 赤い赤いイチゴものせて
酸いも甘いも味わい尽くしちゃお 
大きな一口幸せが広がる
絶対残さないから 1人じゃ食べきれないから
あなたもいっぱい食べてね 今日は誕生日だからね
最高の一日にしよう

(もう一回!)

世界一かわいい私を 捕まえて離さないでね
あなた過ごすどの季節も 私の色に染める
絶対楽しくなるから 毎日が特別だから
当たり前なんてないよね 私をずっと見ててね
最高を塗り替えていこう

歌詞解説


フレンが彼女もしくは親友だったら…という歌詞。
「私かわいいでしょ?」
「私のこと好きでしょ?」
「私といたら楽しいでしょ?」
ってフレンが言いそうなことを盛り込んでみました。
あとはちょこちょこチャームポイントや名言(迷言)を入れています。これがフレンの好きなところ100個にうまいこと生かせることになるとは、作詞していた時は思いもしてませんでした。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
生誕祭企画の立ち上げから投稿までのスピード感がものすごかったので、それが伝わっていたらいいなと思います。
2023年末から作り始めたこの曲ですが、無事みなさんのメッセージをのせて本人に届けることができました。 遅くなりましたが、参加してくださった皆様、拡散してくださった皆様、改めてありがとうございました。
集まったアンケートのデータはこちら。
フレン・E・ルスタリオ誕生日企画2024データまとめ - Google スプレッドシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?