見出し画像

アラカン女子 山へ行くエピソード5 蓼科山

去年、10月
日本百名山のひとつ
蓼科山に登った

当初、乗鞍岳に
行く予定だったのが
雪が降って積もっている
との情報に
急遽、予定を変更して
蓼科山になった

曇り空の中
登山口の鳥居をくぐり
いざ
未踏の山へ

はじめは調子よく
登っていけたのだけど
ひたすら上りの登山道

途中からは
急登&岩場となり
歩き始めて1時間
「もう無理かもしれない」と
弱音を吐きながら
無心で足を運ぶ

心の中では
「初心者にもおすすめ百名山」
この文字に騙されるな!
そんな簡単な山は
そんなにないぞー!
と、
怒りを力に変えて
登り続けた

まだまだ余裕な道

上から下りてきた
陽気なおじさんが
「上は吹雪いてたよ!
岩もツルツルだから
気をつけてね~」
なっ
なに~
雪だと~
それも吹雪いてるって…

どうりで寒いはずです

なんとか
途中の山荘にたどり着き
少し休憩したのち
山頂を目指した

ここから先がすごかった
アスレチックのように
岩をよじ登り
上を見ても
岩だらけ
下は真っ白(笑)

お分かりになるだろうか、
遥か上に一緒に行った黄色い人がいるのが

寒い
辛い
もう無理
と、
ネガティブな言葉を
吐きながら
なんとか頂上へ!

やってやりました!

頂上も岩岩
寒さで草木も凍ってます
辛かったけど癒されました

お天気が良かったら
一周して絶景を見るところですが
一緒に行った方が
寒さに震えながら
淹れてくれた
コーヒーを飲み
すぐ下山

行きに休憩した山荘で
お昼ご飯に
したけど

おにぎりを噛み締める
力も無くなっている
私は
なんとか
お茶で流し込み(笑)

気を引き締め
下山


下山の1枚

よく
途中で止めずに
頑張ったな~と
誉めてあげました!
今度は、また
お天気の良いとき
挑戦したい山でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?