見出し画像

アラカン女子 山へ行く エピソード3 大菩薩嶺

ゴールデンウィーク前半
山友のみーちゃんと一緒に
大菩薩嶺~大菩薩峠に行ってきた
私たちにとっては
「リベンジ大菩薩」

というのも
初めて
登山らしい登山をしたのが
大菩薩嶺

まったく初心者の私。
20代の頃、わけもわからず
弟に連れていかれスニーカーで
北岳に登ったことがある
みーちゃん。
そして、
小学生まで長野県で育ち
20代までは
数々の山を登ったことがある
よっちゃん。

ほぼほぼ初心者の
アラカン女子3人で
最初は大菩薩嶺がいいんじゃないか!

ということで
計画したのだけれど、
当日は、あいにくの小雨
大雨だったら
あきらめもつくが
小雨…

どうする、どうする
といいながら
登山口まで行き
レインウエアを着こんで
「行けるところまで行ってみよう!」と
歩いているうちに
上まで行ってしまった

しかし、
雨は上がったものの
あたりは
真っ白
寒さに震えながら
サンドイッチを食べた記憶しか
残らなかった

そんなわけで
晴れの日を狙って
「リベンジ大菩薩」
素晴らしい景色に
大満足
ロッジ長兵衛から福ちゃん荘へ

ロッジ長兵衛

福ちゃん荘から唐松尾根を
必死で登って(笑)
雷岩へ

雷岩からの富士山

いちお(笑)
大菩薩嶺まで行き
そこから大菩薩峠への稜線は
本当に感動でした!

稜線歩き南アルプスを望む

素晴らしい景色を見ながら
みーちゃんが
持ってきてくれたバーナーで
お湯を沸かして
コーヒータイム

初登山の時の
私たちに教えてあげたい!

私たち
こんなことができるように
なりました!(笑)

今年は
憧れの燕山荘に泊まって
燕岳に行く予定もあり、

おやつのお饅頭を
ほおばりながら

いっそう
トレーニングに励もうと
心に決めた
良い山行でした!

さて、次は
どこに行こうかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?