見出し画像

公務員から転職して3ヶ月

ついに3ヶ月経った。
3ヶ月の壁を越えた。
最低限の目標としていた3ヶ月。
1ヶ月がこれまでの1年くらいの濃度だった。
つまり前職での3年分成長した。
それくらいの変化と成長速度じゃないかと思う位。
試用期間終了。
一つの区切り、実質何も変わらないけど。
次は10日の有給休暇の付与となる半年。
あと3ヶ月。
頑張ろう。

1ヶ月と2ヶ月はこちら↓

3ヶ月経った感想

一言で言うなれば
乗り越えた
辛い時、
3ヶ月間の修行に来たと思え!
の精神で乗り越えてきた。

毎日しんどいし、行きたくないし、逃げたいのは山々だけど
とりあえず3ヶ月!
とひたすら思ってやった。
その3ヶ月がきたのか、という思い。
6月は祝日がなく、22日間の勤務日数で長かった。
毎週月曜の朝が本当に憂鬱だった。
フルで行けた。
よく頑張れたと思う。

3ヶ月経つと、色々慣れた。
うん、確かに慣れた。
逆に色々知りすぎてしんどい&面倒に感じることも多くなったけど。

点と点がつながり始めた。
予測して動けるようになってきた。
ボトルネックが見えるようになってきた。
あとは作業を上達させること。
これが上達しないと、作業をオート化できないし
他を見渡したり考えたりする余力が生まれない。
車の運転と一緒だと思ってる。
運転初心者が運転がまだ下手で運転に集中しないといけないから、
色々なことに気づきにくいし、考えにくい。
とりあえずスキルを身につけよう。

作業は単調で単純な作業。
向いてないかもしれない、と薄々感じている。
これでいいのかな、とも思いながらやっている。
しかし、行きたい部署もはっきりしてきた。
今すぐには無理でもいつか行けた時に、今の現場経験が活かせるように、
糧となるように、
しっかり踏ん張っていこう。

そんな4ヶ月目の今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?