見出し画像

公務員から転職して1ヶ月

無事に1ヶ月勤めることができました。
一言で表すと
「色々あった」
そらそうかw
入社して1ヶ月で色々ないわけないw

区切りがいいのでこの1ヶ月を振り返ってみようと思います。

1か月間の振り返り

いきなりですが、
正直言うと
始めと後半の2回ほど激しく落ち込み、転職を後悔しましたw
転職してすぐに違和感を感じて転職する人の気持ちがよく理解できました。
これは転職直後あるあるみたいですが・・・
それほど前職とは違う環境にカルチャーショックを受けました。
予想するのと体験するのとでは
天と地ほどの差があることを改めて実感しました。

車を買う時、車の雑誌読んだりイメージしてたりしてたけど
いざ対面して触って試乗して運転してみたら
全然違う!
みたいな感じ。

目の前の1歩1歩だけに集中する
「登山スタイル」
で難を乗り越え、なんとか1ヶ月><
とにかく歩き続けよう。
辞めるのはいつでもできるから。

そしてGW!
トライアスロンに例えると、
土日祝は「給水ポイント」
GW、お盆、年末年始などの大型連休は「エイドステーション」
とにかくエイドステーションが来たから食べて体を休めよう。
次のエイドステーションはお盆、そこを目指して走ろう。

また、腰痛との戦いでもありました。
座りっぱなしが多かったり、立ちっぱなしが多かったり。
毎晩腰をマッサージしてくれた妻に本当に感謝します。
このおかげで無事に1か月仕事に行けたと言っても過言ではありません。

なお、入社早々に体調不良となりいきなり1日休みました。
有給は半年後付与のため「欠勤」です。

職場の雰囲気や人、仕事の流れは結構慣れました。
まだわからないところも多いですが・・・
最初よりは全然マシです。
仕事も少しずつ覚えてできることが増えてきました。
新しいことを教えてもらって、覚えて、それができるようになる。
これはとても楽しいです。
自分の成長を見ている。
前職の時、後輩育成で上達し成長していく後輩の姿を見るのが大好きでした。
自分の成長は特に楽しいです。

意識していることは3つ。
・素直
・当事者意識をもつ
・メモを取る、分からない点は必ず聞く

これは自分が指導していたときに、
伸びるタイプを分析して共通していた事項です。
元々自分にはあった要素なので、いつも通りを心がけていました。

忙しい中、丁寧に教えてくださる上司の方々には本当に感謝です。
中には危険な作業もありますが、そこは割り切ってお金を出して
装備を充実させて、できるだけ怪我などを予防していきたいと思っています。

早く戦力になって活躍し、みんなの負担を減らしたい。
役に立ちたい。
と思う反面、
戦力になるとまた前職のようにボロ雑巾のように使われて、
自分が疲弊してしまうのではないかという心配が正直あります。

今の部署は忙しい部署で、
月45時間の残業を年6回まで、どの配分で使うかを計算しています。
つまり45時間以上を年間6回は必須であります。
その他の6ヶ月も45時間ギリギリまでいくという状況です。
初月はほとんど残業を免除になったものの
来月からは本格稼働しそうな予感です。
いきなりアクセル全開なイメージが・・・。
毎日平均して2時間〜2時間半の残業。

体と気持ちがもつのか心配になりますが、
自分が決めた会社。
腹を括って頑張っていこう
と、今月の最終週辺りに覚悟を決めましたw
ボーナスが全額でないこの1年は
残業代がありがたい収入源でもあります。

となると、睡眠を最重要視し22時半に就寝する私は、

平日は家に帰っても殆ど何もできず
子供との会話も最低限に
風呂入って
ご飯食べて
10年日記書いて
寝る

といったサイクルになります。
ご飯を作ってくれる妻に本当に感謝です。
自分は仕事をするだけでいいのだから。
子供のこと、家のこと、学校のこと、習い事の送迎を妻がやってくれる。
だから平日は安心して仕事に打ち込んで、お金を稼ぐ。
それでいいじゃないか、と。
自分は恵まれている。
みんな協力してくれている。
何も心配することはない。

GWは9連休。
嬉しい。
しっかり休んでまた頑張ろう、となる。
気持ちって不思議だw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?