転職して1年3ヶ月

目標にしてきたボーナスが入った。

自分にとっての勲章。

どう気持ちが動くか、というところにも興味があった。

ボーナスは思っていたより少なかった。

評価が低かった、会社の平均かなり下だった、それが本当に本当に何よりも効いた。

こんなに自分を削りながら、自分なりに考えて考えて精一杯やったのに・・・。

認めてもらえなかった。。

これが不満なら辞めてもらっても、

君の代替はいくらでもいるという会社からのメッセージにすら感じる。


公務員ではボーナスについてあんまり考えていなかったことを痛感した。

「ボーナス⚪︎ヶ月分」➕評定はあるものの、そんなに差はでない。

今まで考えたことなかった、不満に思ったこともなかった。

多い方だったと思う。

ボーナスでモチベーションが左右されたこともなかった。

この度、自分と評定の高い人との差は想像以上に大きかった。

びっくりした。

モチベーションが急降下した。

これが民間なのか・・・。

これが厳しさなのか・・・。

甘い考えだった。

大体、ボーナスについての評価基準もよくわからない。

部署なのか、残業時間なのか、上司の心証なのか。

会社の要求に自分を厭わずに犠牲にできるかどうかなのか。

ここまで低いと、正直やってられなくなる。

正当に評価を受けていない気になる(勝手に)

と、ボーナス後の奮起に期待していたのに、

逆に超不満が溜まってやる気が無くなる、というまさかの結果に。

自分でもこの気持ちの冷め具合に戸惑っている。

なんか会社ですごくイライラするようになった。

ボーナス怖すぎる〜

会社依存

改めて思ったのは、

自分は会社依存症だってこと。

・会社が正当に評価してくれない

・ちゃんと自分の頑張りを見てくれていない

・でも残業や休日出勤はなるだけしたくない

・給与・ボーナスに期待して、下がって不満を言う、落ち込む


会社に期待しすぎ。

全てを委ねすぎ。

今、会社に収入の全てをフルベットしている。

そんな危険なことある??

ほどほどに。

今、辞めたいという波がかなり大きいけど、

一度立ち止まって考えよう。

あまり残された時間はないような気がするけど。

そんなモヤモヤがMAXで心が揺れている1年3ヶ月。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?