見出し画像

自分の(いろんな)理想をあきらめない

これから父の介護のことも
少し書いていきたいと思います
 
 
私の父は現在82歳
自分のやりたいことをやって
健康に留意することなく
生きてきて、なんと平均寿命(男性81.41歳)を超えてきております
 
 
令和元年の平均寿命、健康寿命の情報はこちら
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000872952.pdf

 
去年の12月に倒れて入院
2月の頭には療養型病棟のある病院に転院
要介護度4と判定されました


介護サービスとして、転院先の病院のグループ施設の
ナーシングホーム*を利用することを提案され

*看護小規模多機能型居宅介護サービス


3月下旬に退院
デイサービス週2回、訪問看護週1回の
ケアプランを作っていただきました
 
 
自宅に戻ってきたら
徐々に歩けるようになってきたものの
認知症のためか
外に出て排泄しようとしたり
夜中に外に出ようとして


介護をしている母のストレスが高まったため
急いで5月から介護老人保険施設(老健)に
入れてもらうことにしました
 
 
父が倒れてから
介護についての本を何冊か
図書館で借りて読んでみて
老健は最大3ヶ月、とわかったのですが
実際には2ヶ月ほどで退所となり
今はまた在宅で介護サービス受けながら
介護しています
 
 
お世話になってるナーシングホームの
ナースさんから
1年のうち老健入所は半年まで、とか
特養(特別養護老人ホーム)に申し込むには
3ヶ月連続で在宅介護しないと、とか
言われるんだけど
そんな条件どこに書いてあるの?と
若干もやもやしてたりして
 

 
ケアマネさんも忙しくて
なかなか連絡取れないし
 
 

そんな時ある人のブログ読んでたら
特養の見学に行ってきたと書いてあるのを見て
 
 
そうか、「見学」して聞いてみたらいいんだ
 
 
自分が詳しくないことだから
教えてもらうことが正解と思おうとしてたけど
もう少し自分なりに情報収集してみようと
思いました
 
 
自分の(いろんな)理想をあきらめない!

で 行きますよー

 
また介護プチ日記綴らせてくださいね 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?