見出し画像

#ネタバレ 映画「家族はつらいよ」

「家族はつらいよ」
2016年作品
密かな妻の哀しみ
2017/6/6 22:14 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

劇中にも出てくる映画「東京物語」は、親不孝の話だとの評価が一般的のようです。

それもありましょうが、実は、戦死した息子の妻の、密かな哀しみを描いた反戦映画だったのです。

そして、この映画「家族はつらいよ」も妻の哀しみを描いていました。現代らしく離婚届を突きつけての反乱劇にして。

夫の気持ちも分かりますが、妻の気持ちも分かる気がします。

妻は家政婦さんとは違いますからね。

★★★★

追記 ( 密かな妻の哀しみ ) 
2017/6/7 7:52 by さくらんぼ

>劇中にも出てくる映画「東京物語」は、親不孝の話だとの評価が一般的のようです。
>それもありましょうが、実は、戦死した息子の妻の、密かな哀しみを描いた反戦映画だったのです。

ちなみに「両親の哀しみ」と「息子の嫁の哀しみ」は、相似形になっていますね。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?