見出し画像

#ネタバレ 映画 「ノウイング」

「ノウイング」
知性は知性よって否定される
2009-08-13 09:45byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

超常現象などが科学者や大学教授によって否定されるTV番組をときどき観ます。

おもしろいので私は好きなのですが、もし予言が神(あるいは未知の知性体)からの賜物だとしたら、科学で証明できないからといって単純に否定するのは大変危険な思想なのかも、とも思いました。

科学で解明できないのは、現在の科学レベル水準での話、ではないでしょうか。

今でも未開の人たちは自動販売機の中に人が隠れていると思うぐらいですから、同じ星に住む人間の科学レベルなど知れたものです。

お互いの知性を、お互いが否定することになりかねません。

不都合な真実、という言葉も含めて、ちょっと心に留めておきたい映画でした。

VFXよりも人間ドラマに焦点をあてて作った方が良かったのかもしれません。

★★★★


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?