見出し画像

#ネタバレ 映画 「ツレがうつになりまして。」

「ツレがうつになりまして。」
恋愛とは注目することである
2011-11-20 10:25byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

恋愛初期というものは、相手の一挙手一投足にいちいち注目するものです。

そして意味を分析し彼(彼女)の気持ちを探ろうとします。

その結果、なんでもない動作にまで誤解と妄想がふくらんで一喜一憂し、とことんエネルギーを消耗するはめになるのですが。

でも、結婚生活に入ると、いつのまにか、そんなことは忘れてしまうようです。

さらに、妻の方は自宅で仕事をしているので、頭は仕事のことでいっぱいで、夫のことなど目に入らないでしょう。だから、自宅にいても夫からの干渉もあまり好まない。

この人たちは、夫婦といっても別々のリズムで生活し、夫婦というよりも、まるで、たまたま男女がルーム・シェアしているだけの体です。

タイトルにもなった「ツレ」という言葉には、良くも悪くも、その夫婦関係の軽さが露呈しているようです。だから、だんだんと病んできた夫の心にも妻・ハルは気づかなかった。日頃からもっと観察する必要がありました。

そこで、代表的な記号として出てきたのがイグアナなのでしょう。彼?は毎日家中を観察して歩き回りますから。

その他にも、古道具屋は、物言わぬ古道具の価値を観察することで見出すのが仕事です。またPCや関連商品を売る人は、ユーザーが喜んで使用しているか否かを観察していなければなりません。使い方が分からぬユーザーには親切な手当てが必要です。映画のラストでユーザーが「ありがとう」と叫んだのは、自分のことを覚えていてくれた(無視しなかった)事へのお礼でしょう。

これは愛情について語られたあたたかい物語でした。

★★★★


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?