見出し画像

#ネタバレ 映画「おと・な・り」

「おと・な・り」
2009年作品
想像力で見るものもある
2009/5/24 15:54 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

ラブレターとして送られた花束を見ているとき、人は花束を通して贈り主を見ています。

ふるさとの写真を見ているとき、人は写真を通してふるさとの想い出を見ています。

想像力で見るものもあるのですね。

部屋が心の暗喩ならば、お隣どうし、物音を通じて、相手の心の中を覗いていたのです。恋愛初期の兆候みたいですね。

カメラマンもフラワー・アレンジメントも、見せることで勝負する仕事ですが、さすがアーティスト、想像力をむだに持っているわけではありませんでした。創造には想像力が必要なのですから。

壁越しに歌で慰めるシーンはツボにはまりました。かつてウッディ・アレンのなんとかと言う映画を見たときに、あちらは電話越しでしたが、そこでハーモニカを吹いて、音楽で気持ちを伝えるシナリオにすればよいのに、と残念に思うシーンがあり、まるで自分の失恋話のように心に残っておりました。

あれから20年ぐらいたちましたが、やっと、その想いを、この映画で成仏させることができました。

あの、レトロで静かなアパートは魅力的です。ありそうで、なかなか、見つからない物件ですね。たぶん。

★★★☆

追記 ( バケツ一杯の水 ) 
2016/2/17 9:19 by さくらんぼ

元気な時にはClassic、少し落ち込んだ時にはJAZZを聴きます。

でも、もっと哀しい時には女性の弾き語りが心にしみる。

フォークギター一本で勝負する、マイナーな歌手さんたちのYouTubeコンサートです。

彼女たちの歌声が、今、私の心を一番熱くします。あらためて女性の声は美しいと。

共感覚で聴くその声は、さながら“冬木立にかかった羽衣のよう”。

凛とした冬木立はギターの旋律、艶めかしく風にゆれる羽衣が女性ボーカル。

特に女性ボーカルは“幽体離脱した彼女の魂”のごとく。

無重力の宇宙船内で、バケツ一杯の水を、そおっと空間に浮かべた感じが、もっと近いかな。

それが水銀で作ったオスカー像の様に、ときにはもっと細長いものの様に、変幻自在にゆらめくのです。

その水がエネルギッシュなゴールドか赤銅色に輝いているなら申し分ありません。


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?