見出し画像

フェリーの下敷き

机の整理をしていたら、懐かしいフェリーの下敷きを見つけました。

私が30代の頃でしょうか。まだ両親も元気でいた頃に手に入れたものです。

愛知県の伊勢湾でフェリーに1~2時間(だったかな)乗り、船内のレストランでバイキングを食べるツアーがあり、私が誘ったのです。

本当は北海道とか、フェリーで一人旅に行きたかったのですが、船酔いが心配で、躊躇していた頃に、この商品を見つけ、体験乗船をしたのです。

初めて乗る大型フェリーは、小さな船とは違い、ゆっくりと揺れました。長周期地震動を連想するように。

そんな揺れの中で、ランチを食べ、その後、ステージもあるラウンジのような場所の、ゆったりとしたソファーに座っていると、「夜、こんなところで酒を飲みながらショーを見たら、ゆれと相まって、地上の憂さなど、忘れてしまうだろうな・・・」と思えました。

私が回転展望レストランの、窓の外だけでなく、部屋の中央部も動いていく、あの、めまいのような感覚が好きなのも、裏付けられたような気がします。

恐れていた大型船の揺れ、まだ外海を経験していないのでいけませんが、夢を見させてくれる、良きバイアスのような気もしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?