見出し画像

#ネタバレ 映画「場所はいつも旅先だった」

「場所はいつも旅先だった」
2021-11-07 16:41byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

軽いタッチのこんな作品が好き。 チラシには美味しそうな朝食らしき写真があります。それを見た私は、各国の美味しい料理がたくさん出て来る映画だと思いました。

しかし、そうではありませんでした。逆に料理はあまり出てこないのです。

もう一度チラシの写真を見ると、ナイフとフォークがハの字に置いてあります。これは、食事の一時的中断を表していました。

チラシの裏にはヨットハーバーの写真があります。岸壁にはくつろぐ二人が。私は昔から駐車場が好きなのですが、ヨットハーバーと同じく、一次的中断を表しているからだと思いました。

そして、チラシの文言には、『「現地の人々の日常の営みを感じられる」からと、撮影は主に早朝と深夜に行った。』(抜粋)とあります。やはり、この映画「場所はいつも旅先だった」の主題は、この「中断」にありそうです。料理ではなく。

旅が日常生活の一時的中断なら、旅先の住民の一時的中断を覗けば、もっとディープな旅ができるのではないのかという目論見なのでしょうか。

そうと分かれば、そのつもりで観るのでしたが、事前には知りませんでしたので、残念なことをしました。ですから、私には「映画館の大画面で観る旅番組は、TVより良いなぁ」としか思えなかったのです。

★★★☆


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?