見出し画像

#ネタバレ 映画 「トイレット」

「トイレット」
オタクはディテールに価値をみとめる
2010-09-16 09:26byさくらんぼ


( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

なぜ唐突にエアギターなのでしょうか。

リサだけでなく、おばあちゃんもお気に入りみたい。リサがコンテストに出たいと費用をおねだりした時には、ビックリするぐらい沢山のお札をニッコリと渡してくれました。

これはエアギターが主題の代表的なエピソードだからでしょう。ギターを演奏する姿のディテールを、出来るだけ詳細に豊かに表現するパフォーマンスはまさにその代表選手。

オタクはディテールに価値をみとめ、違いを楽しみますが、その心の延長線上にウォシュレット(世界標準から見たらきっとトイレのオタク文化)や家族の価値観の違いを認める事や、異文化理解、宗教対立の解消、などに繋がっていくのでしょう。

たかがトイレ…なのですね。

残念ながら美しい風景などの描写が少ないので、他の作品の様に眺めるだけでも癒される映画というわけではありません。そのあたりにサービスカットが欲しかった。

物語りも小ぶりなので、正直なところレンタルDVDで観ても良いと思いました。

★★★☆


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?