見出し画像

#ネタバレ 映画 「人生万歳!」

「人生万歳!」
還暦からも殻を破るべし
2011-01-04 10:06byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

私は夕食のデザートにアンパンを食べます。

毎日必ず食べます。

以前は他のお菓子類を食べていたこともありますが、最近はいつもアンパンです。

先日、自転車に乗っていた初老の男性とすれ違った時、彼が何かを落としました。拾ってあげると、なんと、それは、私がいつも食しているのと同じアンパンなのでした。

彼は御礼を言うと、照れくさそうに去っていきましたが、実を言うと、本当に照れくさかったのは、私の方だったのかも。

あのアンパンも、オヤジ殺し、なのかもしれません。

人間は歳をとるとだんだんと冒険しなくなります。そうすると、だんだんと驚きの少ない、地味な人生になっていきます。

映画「人生万歳」の主人公は頭でっかちで、頑固で、偏屈な老人です。彼は達観しているつもりなのでしょうが、人生は人知で(彼ごときの頭で)割り切れるほど単純ではありません。だから、たまには殻を破ってみることが必要なのでしょう。そこには思わぬ展開が待っているはずです。それを楽しめる心身の健康を作っておきましょう。

主人公が窓を突き破って外へ飛び出すシーンがありました。自殺を使うとは監督のセンスを疑いますが、主題を利用したシーンだったことは理解できました。彼は命がけで殻をやぶったのですから。

★★★


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?