見出し画像

#ネタバレ 映画「シティ・スリッカーズ」

「シティ・スリッカーズ」
1991年作品
「指一本」の人生論
2016/3/20 14:37 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

先日、旅客機が緊急着陸する事故があり、乗客乗員は脱出用のシューターで無事に降りました。ニュースでは「脱出時は手ぶらが基本」みたいな話をしていました。

ところで映画「シティ・スリッカーズ」。レビューがなぜかありませんので書いておきます。

これは都市生活ですり減っている人たちが、カウボーイ体験をすることで充電・再起をする物語です。

映画を観たとき印象的だったのは、師匠役の老カウボーイ・カーリー(ジャック・パランスさん)が指を一本立てて、「人生で大切なのは、これだけだ」みたいな言葉を吐くところです。

私流に意訳すると「お前たちは、いつも八方美人になろうと思うから、すり減るのだ。手に負えないときには、何が一番大切なのか見極め、それ一つだけを守りなさい」と言っているように聞えました。

私は体験型の研修や講習は苦手で、カウボーイ体験をするぐらいなら、リゾートホテルのプールサイドでお昼寝したい人ですが、これは忘れられない映画になりました。

★★★★

追記 ( ギターを買ってしまいました ) 
2016/3/20 14:41 by さくらんぼ

ギター(青春の想い出)を買ってしまいました。

エレキにしようかとも思いましたが、軽いフォークの、それも、どこでも弾ける静かなサイレントギターを。

さっそく何十年かぶりに鳴らしてみました。

まったくの初心者ではないので、それなりに音は出ましたが、とても“弾けた”と言えるレベルではありません。自動車で言えば、昔は高速道路をドライブしていたのに、今は教習所でエンストしているの体。

チューニング(音合わせ)の方法も、昔は「開放弦チューニング」と「ハーモニクス・チューニング」でしたが、今は電子的な「チューニング・メーター」なのです。

まず「チューニング・メーター」でやってみましたが上手にできません。昔ながらのチューニング方法をしようとしても、細部は忘れているし、紙のマニュアルには書いてありませんので、ネットで調べました。

そんなこんなで、チューニングに2日がかり。でも、まだ完璧にはできません。

なにか、どっと疲れて、今はギタースタンドに飾ってあります。昔やっててもこれなのですから、歳を取ってから新しいことを始めるのは、とてつもないエネルギーが必要なのだと、今さらながら思いました。

ところで、若い頃はスタンドなど買えませんでしたが(意外と安いのに)、あれは実に良いですね。ギターを置くだけでりっぱなインテリアになります。ステレオの脇にギターを飾って音楽を聴けばもう最高。

これから、ギターはゆっくりと責めて、いや、攻めて行こうかと思います。

( 本日のBGM 「みずいろの手紙」 歌:あべ静江さん )

追記Ⅱ ( 習い事は大変です ) 
2016/3/20 14:45 by さくらんぼ

PCでもそうだけれど、なんでも独学は大変ですね。どこに正解が書いてあるのか、まずマニュアル検索から始める必要があるので。

その検索にエネルギーの大半を消耗し、イザ仕事をするときには、もう疲れてしまっている。そうすると他の事までできなくなる。

もし相性の良い先生に個人レッスンしてもらえば、疲労も効率も、格段に違うはず。独学では気づきにくい近道(コツとかクセの修正)も教えてもらえるし。

つまり、短期間で沢山の事をマスターしようとすると、やっぱり“お金”(授業料)に帰結するのかもしれない。若者と違い、人生の残り時間が少ない中高年にとっては考えどころ。

追記Ⅲ ( ギターはインテリアになった!? ) 
2016/3/20 14:50 by さくらんぼ

学生時代、ギターを練習したのは音色に惚れたからです。青春のある日、家のチープなステレオから聴こえる人工音よりも、生楽器の音がどれほど美しいと思ったことか。だからギターを抱きしめる日々がつづいたのです。

でも、今はギターよりも歌が上手くなりたい。

ならば、手ぶらでカラオケに行けばよい、だけなのでは…。

それでは、ギターを買った意味がない!? だいいち、サイレントギターには生音がほとんど無いし。

だいじょうぶ。

素敵なインテリアになったから!?

追記

そう言えば、断捨離の本にも、「買っただけで読まない本は、買うこと自体に、あなたにとっての価値があったのです」みたいな話が載っていたような…。

追記Ⅳ ( ギターの精が出てきて ) 
2016/3/20 14:53 by さくらんぼ

映画「天然コケッコー」の夏帆ちゃんみたいに清楚な女子高生が、私の前に立っていました。

彼女は上目づかいで私を見つめています。

私は少しうろたえながら、勇気をだして、彼女に頭ぽんぽんをしました。指先に感じる意外な体温の低さと硬さ。

手のひらをどけても、彼女は動かず、まるで人形のように私を見つめ続けています。

今朝、そんな夢を見てしまいました。

なぜ…。

きっと彼女はギターの精だったのでしょう。

ステレオの脇に飾ったギターの。

その華奢で清楚なスタイル、ほどよい緊張感の美をまとったヘッドとネック。

そのオーラは映画「天然コケッコー」の主人公・そよを想いださせました。

私は今、彼女に責められています。

( 「ヘッド」:ギター上部の糸巻き部分、「ネック」:弦を指で押さえる部分。 )

追記Ⅴ ( 「ギターの話」 あとがき ) 
2016/3/20 14:58 by さくらんぼ

追記Ⅰ~Ⅳまでみたいな事で、もし夜も眠れないぐらいお悩みの方がありましたら、この映画をオススメします。


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?