見出し画像

#ネタバレ 映画 「女子ーズ」

「女子ーズ」
育児は大変です
2016-10-25 12:17byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

「 選ばれし5人の女たちが揃ったとき、最強の戦隊が誕生する!

が、なかなか揃わない。

なぜなら女子とは、

そういうものだからである・・・」

映画「女子ーズ」のチラシに載ったこの「キャッチコピー」を読んだとき、あまりの脱力に「ぜったい観るべき映画だと確信」しましたが、気がついた時には上映終了。でも先日TV放送していたので、念願かなってやっと観ることができました。

アイドルグループが「羊の皮を着た狼」なら、この映画「女子-ズ」は「狼の皮を着た羊」なのでしょう。

いったい「女子ーズ」とは何なのか?

「映画生活」さんの「女子ーズ」ストーリーから引用させていただくと…

「 世界征服を企む邪悪な怪人たちに立ち向かうため、司令官チャールズが集めたのは5人の女子たち。なぜならそれぞれの名字に“色“が入っているから。不本意ながら戦隊“女子ーズ“となった少女たちだが、恋に仕事に美容にヤボ用と大忙しでなかなか揃わない。」

となります。

スゴイですね。

それではモチーフは何なのでしょう。

たぶんそれは「育児に苦労する女性」なのだと思います。

戦隊“女子ーズ“がいくら戦っても司令官チャールズは一円もお金をくれません。でも彼女たちは、戦うために仕事を抜けだして来るのです。正社員であろうが、バイトさんであろうが、仕事の成績が悪くなるし、バイト賃も出なくなる。最悪クビになる可能性もあるのに。

でも「司令官チャーチル」が「保母さん」、
「怪人」が「病気になった我が子の病魔」だとしたらどうでしょう。

「いそがしい会社に何度も呼び出し電話が入る」のも良くある事かもしれません。「わが子の看病」をして、その結果バイト賃が貰えなくなっても「保育園は一円も保証してくれません」。それも普通でしょう。

そして「会社よりも女子ーズの結束の方が大切」だと語っているのは、「会社よりも家族が大切」だと言っている様に聴こえました。「お父さんも協力」しなさいと。

お母さんたちの育児は大変です。

ふと、サイボウズさんの名作CMを思いだしました。

「 『 大丈夫 』

きちんと、仕事ができているだろうか

ちゃんと、君を愛せているだろうか

いつも不安になる

『 私は、大丈夫だろうか 』 」

( 「 働くママたちに、よりそうことを。|cybozu.com - サイボウズ 」 より抜粋 )

★★★☆


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?