見出し画像

#ネタバレ 映画「ザ・ファブル」

「ザ・ファブル」
拳銃を使った「殺陣」が魅せる
2019-06-25 09:51さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

「手羽先」は名古屋の名物ですが、初めて私が食べたのは就職してからでした。

同僚と一緒に居酒屋へ行ったときの事です。私はそれをつまむと、そのまま前歯で噛みきろうとして、歯が折れそうになりました。まさか骨が入っているとは思わなかったし、同僚は、まさか、私がそれを知らないとは思わなかったからです。ましてや、上手に折り曲げて、肉だけを一口で食べる技など知りませんでしたから。

そのトラウマからだと思います。

昔からクラシックファンを魅了し続けてきた、イギリスの名門スピーカー・タンノイの音を聴くと、前歯が痛くなる気がするのです。中高音に金属ホーンスピーカーが使ってあり、それが鳴らす密度感のある時に強靭な音が、私には「骨」をイメージさせるからでしょう。

猫舌の主人公が、食事をして大騒ぎをするシーンのあるこの映画を観て、そんな昔話を思いだしました。

追記

強靭な音を感じたのはSRMなど昔のタンノイからです。近年のタンノイは、音が変わったのか、私が慣れたのか、昔のように違和感を感じないどころか、優しい音に感じるようになり、購入して10年間使っていました。

映画は、エンドロールの後にオマケがあります。お楽しみに。

★★★★


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?