見出し画像

#ネタバレ 映画「日本誕生」

「日本誕生」
1959年作品
ヤマタノオロチ
2016/8/11 9:03 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

私が観た記憶のある、一番古い作品の一本が、この映画「日本誕生」です

と言っても映画館ではなかったかもしれません。「ふちの丸い14インチのTV画面」といっしょに、剣を持った勇者がヤマタノオロチと戦うシーンだけを覚えていますから。

実は先日まで映画名を知りませんでした。

でも、ある方から御親切に教えていただいたので、この機会に「観た記録」を残しておきたいと思います。レビューと言えるほど書ける記憶はありませんが。

DVDが今でも発売されているので分かったのですが、カラー作品だったのですね、記憶が白黒なのは、わが家のTVのせいだったのです。そして上映時間3時間にも及ぶ超大作。

カラー作品なら視聴者も多いでしょうから、衛星放送などで再び放送してもらいたいものです。

ヤマタノオロチ退治のシーンでは、「舞台で獅子舞・竜の舞をするような」、(失礼ながら)今から言えば未熟な特撮だったのですが、「痛そう」だし、「生き物を殺すのはかわいそう」と、子ども心には思っていました。

映画でも音楽でも美食(スローフード)でも、芸術は幼子の時から、味わわせるものだと思いました。たとえヤマタノオロチしか覚えていなくとも。

追記 ( 夏 ) 
2016/8/19 9:52 by さくらんぼ

朝、公園のベンチに発泡酒の缶ふたつ。

昨夜、一人で空けたのか。

それとも、二人で語りあったのか。



(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?