見出し画像

#ネタバレ 映画「人生スイッチ」

「人生スイッチ」
2014年作品
よのなかはそんなもの
2015/8/4 21:58 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

アリの一穴、

ボタンの掛け違い、

その先を見たいですか。

この映画は「よのなかこんなもんです」と思っている監督が、

「よのなかはこんなもんじゃない」と思っている人に、思い知らせるために作った映画兵器でありますが…

ただ最後の一線だけは超えるのを情けで踏みとどまってしまったので、完成してから自己嫌悪になっているような作品に見えました。

もしも私に、今の1,000倍、才能と資金があったのなら、きっと、こんな映画を一本は作ります。

そして、やっぱりラストはああしてしまい、

6割の自己嫌悪と、4割の満足がごっちゃになった、黒に近いピンクな気分になり…

今なら、そう、北海道のリゾートにでも、逃亡することでしょう。

そして、まるい木の葉が、微風にちらちらと動き、太陽光をひらひらと反射させて、しなを作っているさまを、廃人のように、ぼんやり枝下から眺めています。

その映画も、なにかのアリの一穴に、あるいはボタンの掛け違いなるのではないかと、少しおびえながら。

そして主題歌はチューリップの名曲「青春の影」が最高。

★★★★☆

追記 ( ロボット ) 
2016/8/21 14:46 by さくらんぼ

「感情」を消耗する職場のために、「心が傷つかない」ロボットの開発を急ぐべき。

「愛情」を必要とする職場のために、「愛を演じる」ロボットの開発を急ぐべき。



(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?