はじめに

 作った同人誌の覚え書きのようなもの・あとがきのようなものを順不同でまとめていきます。

このnoteを作った経緯

 先日嬉しいことに「あとがきを読んでみたいです」とお声がけいただきました。私もあとがきみたいなものは毎回こっそり書いているのですが、本には載せていませんでした。そういった雑記をまとめる場所を作りたいなと思い、制作しました。

本にあとがきを載せない理由

 何かを見て何かを感じるときは自由でありたいし、読んでくれる人も自由であってくれたら嬉しいと思いながら同人をしています。
 その創作物の本質を捻じ曲げてでも自分の見たいものを見て、それに心から納得して感動できたらそれはそれで良いもんだと思っています。
 なぜなら楽しいからです。

 そういうスタンスなので、数年後、冷静になって考え方が変わった自分が読んでもある程度納得できそうな位の余白を持たせて同人誌を作っています。文字や思想をあとがきとして本文にリンクさせるとその幅が狭まる気がします。

 なので、このnoteで書くあとがきは「ほ~~~~ん、そーゆー作り方してんのね」くらいの捉え方で読んでもらえると嬉しいです。なぜなら多分書いてる本人が冷静じゃないからです。

 (ここちょっと解釈違ったな…)って思ったnoteは遠慮なく文章をすり替えていきます。ここに正解なんて、ない。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?