見出し画像

ぷーさん式FX「逆張りトレードマニュアル~火花~」を身につけて必殺技にしよう!

こんにちは、主婦のネットビジネスサポーター、ユイです!

今回は、FXトレーダー・ぷーさんの「逆張りトレードマニュアル火花」をテーマにお話ししますね。

ちなみにこのnoteは、ブログで書いた「火花」をより深く知ってもらうための補足記事になります!

ブログ記事へのリンクは記事の最後に貼っておきますので、もし気になる方はそちらから読んでみてください^^

この記事では、

・順張りと逆張りの定義
・順張り・逆張りよりも大切なこと
・必殺技を手に入れるためにやること

についてお話しします。

ではでは、ご覧くださいませ~。

ぷーさんいわく「順張り」と「逆張り」の定義とは

まず、「順張り」と「逆張り」の定義とは何なのか、簡単にご紹介します。

※今回の記事は、ぷーさんの公式ブログを参考にしました(↓)

画像1

ぷーさん公式ブログはこちら

【順張り】

順張りは分かりやすいと思います!

・上がっているときに買う
・下がっているときに売る

相場感が予想しやすいので、エントリーするときの精神的負担が少ないですね。

多くの人が入りやすい場面です。

【逆張り】

順張りの逆パターンですね。

・上がっているときに売る
・下がっているときに買う

今回の「火花」は名前にある通り、この「逆張り」手法をメインに使用していきます。

「順張り」と「逆張り」が分かれていること自体がおかしい

画像2

ただ、ぷーさんはそもそも「順張り」と「逆張り」が分かれていることについて、

どちらも不正解というのが私の見解です。

とおっしゃっています。

確かに、「逆張りトレードマニュアル火花」というタイトルですが、教材内で、

「これは逆張りだから~」

など、解説があるわけではありません。

「便宜上”逆張り”と言ってるだけ」といった感じです。

そんな感じなので、定義にとらわれない方が、「火花」は「火花」として学習していけると思います。

ただ、あえて言うなら・・・

「火花」は、

『引きつけてエントリーしていく』逆張りの要素がある

と言えます。

(ちなみに、ぷーさんは過去にも「輝」と「光」のFXトレード教材を出しています。

この2つは、

・『トレンドが出てからエントリーしていく』順張りの要素
・『引きつけてエントリーしていく』逆張りの要素

の2つの要素が組み合わさった手法です)

ただ、「順張り」と「逆張り」以上に大切なことが2つあるんです!

1番重要なのは「ストップが守られる位置にある」こと

画像3

最重要なのは、「ストップが守られる位置にある」こと。

これは、ぷーさん公式YouTubeチャンネルの動画を参考にするのがベストです。

※「火花」にも似た動画があって、それはブログ記事から見られます^^

ぷーさんは、「火花」でもとにかく

『初動』

を大事にしています。

ブログにも書いてありますね(↓)

初動のところは、ポジションがしっかりと守られている
守られるからこそ優位性がある

この「初動」でエントリーして、「ストップが守られる位置」を定めることが最重要になります。

実際にトレードすると、「本当にストップって大事だな~」と実感します。

「ストップ(損切り)は〇pipsにおく」とか、それはシチュエーションや資金によって変わってくるので決まりはありません。

なので最初は迷うこともあると思います。

でも、「火花」はストップを入れるポイントを「画像100枚」で詳しく解説してくれてるので、見終わるころには何となく分かるようになってるはずです。

そうしたら、あとはトレード練習して自分に落とし込んでいきます!

ぷーさんの「火花」は、

・上がっているから買う
・下がってきたから買う

といった根拠ではトレードしません。

「ストップを守れる位置におく」のが前提なので、必要以上に損切りを長引かせることがないのが、すごく良いポイントです♪

2番目に重要なのは「伸びるポイントかどうか」

画像4

2番目に重要なのは、「伸びるポイントかどうか」です。

火花では、初動の優位性の他に、

「初動のタイミングでエントリーして伸びる理由」

が、ちゃんと説明されています。

ただ、絶対じゃないです。

ぷーさん自身の勝率も「6割ちょっと」と言ってるくらいなので、派手な感じはありませんよね。(「勝率9割」とか)

私も、せっかく

「ここだ!」

とエントリーしたのに外れることがありますし、あとで自分のトレードを復習したら

「なんでここで入っちゃったんだろう?」

と身震いすることがあります。笑

でもトータルでみると勝率が5割を切ることはないので、「ぷーさんの言う『伸びるポイント』で入っていけば大丈夫だろう」という実感はありますね^^

トコトン磨きあげれば必殺技が出せる!

単純な技でもトコトン磨きあげれば、無敵の必殺技になります。

画像5

引用:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

るろうに剣心!

(ぷーさんは漫画が好きで、ブログでもTwitterでもよく漫画を引用します)

画像は、剣心の必殺技『天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)』です。

(知ってます?)

この最終奥義は「抜刀術」という、もともとは超基本的な技です。

それを極めて、最終奥義にしたんです。

ぷーさんいわく、トレードも同じだ!と。

どれか1つでも他の人には、負けない!と自信を持って言えるまで昇華させてしまえば、それはあなたにしかない必殺技となります。
(https://pu-sanfx.com/ak/hissatsu-kishou/)
トレンドフォロー、レンジブレイク、窓開け・窓埋め、ヒゲ、ロング・ショートなど、いろいろ磨き上げれば利益の出るトレード方法はありますが、どれかひとつだけで十分なんです。
あれもこれもやるからどれも中途半端で、儲からないんですよ。
(https://pu-sanfx.com/ak/hissatsu-kishou/)

確かにいろいろと手を出すより、一つを極めることは大事ですよね!

まとめ

「ぷーさん式FX『逆張りトレードマニュアル火花』を身につけて必殺技にしよう!」というタイトルでお話ししてみました。

「火花」は難しいインジケーターなどは使わず、

「『ローソク足を読む』という基本から、『稼ぎ方』まで」

一連の流れが分かる教材です。

まさに、「火花」を落とし込めれば必殺技としてずっと通用していけます。

基本を極めれば必殺技になる

のがわかる教材ですね。

ただ、必殺技を繰り出せるのは、基礎・基本があってこそ!

基礎学習で体力や筋力がつくから、必殺技を手に入れることができます。

ぷーさんは、トレードにおいて重要なのは次の3つだと言っています。

①トレードの基礎知識をつけて、練習
②チャートを客観的に見るチカラを付ける
③戦略を立てられる発想力

まずは基礎!そして練習!

そうして体力がついてきたら、だんだんと相場を読むチカラが付いてきて、

自分で戦略を立てられる「発想力」も生まれるようになります。

「火花」で使うのはローソク足のみなので、基礎知識の習得にはもってこいです。

トレードの基礎から学習したい人にはぴったりの教材だと思いますよ。

磨きあげれば必殺技になるので、練習を積み重ねて自分のものにしていきましょう!

ぷーさん「逆張りトレードマニュアル火花」を検証した記事も参考にしてください!(↓)

トレードの画面キャプチャも載っています。

お読みいただいてありがとうございました。

Twitterもやってるので、遊びに来てくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?