見出し画像

静岡に行ってきた話

・前々から静岡には「行ってみたいなあ」とは
ボンヤリ思っていて、
6月シフトに5連休とかをもらってしまって
「これは旅行とかもできてしまうなあ」という折
行くならこの機会に!ってことで行ってきた

片道1500円くらい(途中まで通勤定期の範囲)、
電車を乗り継ぐこと3時間半…
神奈川→静岡に入って最初の駅、JR御殿場駅で降りる
人生初静岡

ホントーは富士山の大きく見える風景を撮って
「静岡に来ました」とか投稿するつもりだったんだけど
富士山があるはずの方向に富士山が見えない…(曇り空で?)
も もしかして富士山って「見えるかどうか」が
気象条件によって左右されるモノだったりするのか???

「御殿場市」でグーグルマップ検索したときに
富士山が良い感じに映ってる投稿もあって
フムフムここは富士山が良く見える場所なのだなと
確認したつもりだったのだが…

普段通勤(@カントー圏内)の電車とかからも、たまーーーに
「今日は富士山が見えるなあ」とかそんな日もありますけども…

自分的には「晴れている部類の天気」だったと思ったんだけど
ホントは前日(6/4)に行くつもりで
その日はネットで調べた天気が良く無さげだったので
翌日はヘーキだと思ってきたんだけど…

地元民に「もしかして今日って富士山よく見えない日です???」
とか聞いてみたくなるなどする(聞けない)

「どこから見るか」にもよるのかなあ、
静岡県内ならドコにいても
「存在感ありすぎる位見えるんだろうなあ」とか踏んでたけど…
予習が足らなかったかも

富士山と反対の方角には聳える山々を見ることができたんだけども

御殿場駅、電車は1時間に1本か2本
土産屋も兼ねたキヨスクで会社に持っていくお土産お菓子を買う

静岡に来たらココは食べておかないと?
ハンバーグのレストラン「さわやか」

超人気店ってことは聞いていたので
スゲー並ぶ&待つんだろうなあ…と思ったら
調べてみると順番待ちシステムがかなり便利、
事前予約はできないのだが
来店時に整理券が発行されて
自分の順番が回ってくるのが「〇時〇分頃」と目安がわかり
かつ、整理券のQRコードからメールorLINEに登録することで
「もうすぐ順番が来ますよ」アナウンスを受け取ることが可能
行列に並んだり、お店で順番を呼ばれるのをずっと待ったりする必要がなく
店を一度離れてよそで別の用事を済ますなどの時間の活用ができる
僕が今回訪れた「御殿場インター店」は
駅からも近く、周囲にドラッグストア・ブックオフ・スーパーなどがあり
買い物や立ち読みで待ち時間をつぶすのにちょうどよい立地だった

↑の写真は13時頃に来店したときの待ち時間案内
平日昼間だからこれ位で済んでるのかな
(日によっては2時間待ちとか…
連休中だと5時間待ちとかもあるみたいだ)

持ってきた文庫本が電車内(往路)で
ほとんど読み終わりそうになってしまって
丁度もう1冊くらい欲しかったところだ
ってことでブックオフで時間をつぶす
(静岡ブックオフ、
よそのブックオフではあまり見ないような品揃えだな)

「手づくりハンバーグランチ」990円
最初に野菜スープが運ばれてくる
ライスorパンが選べる →パンにした
固めでちょっとトーストされている丸いパン(バター付き)が来た
(これもうまかった)

普段食べるハンバーグといったら
「3コ158円くらいの特売時しか買わない
マルシンハンバーグ」くらいの庶民の自分には
高級品が過ぎるなあ~

焼き加減は「ミディアム」がデフォルトみたい
ナイフで切ってみたら内側のお肉に赤さが残っている…これがミディアム
「よく焼き」(ウェルダン?)というのも選べるっぽい
鉄板がアツアツの状態で提供されるけど
いつまでもそれが持続しているというわけでもなく
「鉄板で自分で好みの焼き加減に調理する」
ってのができるというわけでもないのか

何がさわやかなのかと思ったら
会計時にもらえる薄荷キャンディーがさわやかだったよ

=====================================

スーパーで
270円くらいする高くて小さいご当地アイスを食べたりしつつ、
富士山が良く見える場所はなかろかとうろつく御殿場市内
歩きで「良く見えるスポット」を探すのがそもそも無謀なのでは?
富士山はあきらめて
帰りも片道3時間半、1500円くらいかけて帰ってきました

5連休だし泊まりでもよかった気がしたけど…
時間と金の使い方これであってるのか?
電車での移動だけで一日のうち7時間使ってるな
(ほとんど座れてたし、本をたくさん読めて良かったけど)
せっかく行くんならせっかく遠出するんなら
もっと下調べとか計画とか綿密にやっとくんだったかな
こういう無計画・行き当たりばったりっぷりこそ
自分に合ったお出かけスタイルでもある気がする
事前に一番調べてたのは「さわやか」の情報だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?