年中さん保育参観2回目

2学期、2回目の保育参観がありました。

まずは朝のお集まりから。
子どもたちがお茶を飲んでいるところから見せてもらいました。皆飲んだあとはコップを片付けています。そのあとお当番の子が机を拭いて回っていました。

お当番活動、上の子の幼稚園では年少さんからある活動でした。お片付けをしたり、お昼ご飯の用意を手伝ったり、朝の会でマイクを持って話したり。
娘の園のお当番は年中の後半から始まりました。その日の活動を細かく分けて、これは〇〇ちゃんがやりますと顔写真が貼ってあります。娘は朝の会のお名前呼びのお当番のようでした。

「〇〇のマークのおともだち、〇〇ちゃん!」と元気に声を出しています。先生や他のお当番のお友達と一緒なのでやりやすいようです。お返事が難しいお友達にはハイタッチしに行きます。やる気と勢いがすごい。

お名前呼びの練習、娘は家でめちゃくちゃ練習してました…先生が進行するセリフから音楽まで完全再現してました。先生の名前を呼ぶのも一生懸命頑張っています。


この日の活動は手指あそびでした。ペンで決められたら点から点まで線を引いたり、紐通しをするOT的な遊びです。娘はひも通しを他の子よりもゆっくりとやっていましたが、できると見て見て!と必ずそばにいる先生に見せていました。

そのあとは外遊びでした。砂場で遊んだり三輪車を漕いだりボールを投げたり自由にしていました。ここまで保護者は隠れて見ていましたがこの辺で完全に見つかります。

最後に給食を見せてもらいました。娘は時々見守られながら補助なしで食べているようでした。他の子も食事に集中していて、皆意欲的に食べてるんだなぁとわかりました。そして配膳をする先生方はとても大変そうでした。

2学期はこんな感じでした。
ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?