まつりか

奈良出身。昭和の終わり生まれ。京都の大学(日本文学科)を出て非正規で6年働く。妊娠して退職。第一子男の子。第二子女の子(心疾患持ち)育児のため専業主婦中。はたらきたくない。

療育園でもらった保育の記録がほぼ通知表だった件(年少編)

こんにちは、まつりかです。 3学期に行われる参観日の話もnoteにしようと思っていたら、園児や職員から新型コロナ陽性者が次々出たため中止となってしまいました(うちの…

3か月前

年中さん保育参観2回目

2学期、2回目の保育参観がありました。 まずは朝のお集まりから。 子どもたちがお茶を飲んでいるところから見せてもらいました。皆飲んだあとはコップを片付けています…

6か月前

年中さんの保育参観の話

娘は年少さんのころは医療的配慮が必要な子のクラスで、3学年合同の保育を受けていました。その時の保育参観で見たのはみんなでパラバルーンをする姿。クラスの子は娘も含…

11か月前

娘のこれまでのこと

こんにちは、まつりかです。 Twitterでは違う名前で活動中です。 今日は私の第二子のことを紹介します。 2016年11月に生まれつきの心臓病で生まれ、生後6日に姑息手術をし…

1年前

11/26

AM4:00 早く寝たら変な時間に起きてしまう。 数日前からネットの使い方を変えた。いつもだったらこんな深夜はTwitterを見るんだけど。 「すみっコぐらし パズルをするんで…

1年前