見出し画像

一人一人が社会をつくっているー新型コロナウィルスに対してー

こんばんは!
本日は、昨今の新型コロナウィルスの脅威を通して考えていることを書きます。私は専門家でもないので、今後、世界が・日本がどのようになるのか想像もつきませんが、先の見えない中、この問題向き合う姿勢について皆さんと一緒に考えたいです!

関係者の方へ
医療関係や政府の担当者の方、また大変な状況にいる飲食店・イベント関係者の方などを思うと本当に頭が下がります。皆さんの日々の想像できない様な苦労により、社会が保たれている部分が大きいと思います。また、そうでない方も、大なり小なり影響を受けて大変な思いをされている方も多いと思います。その状況の中、私の会社は扱っている製品の特長もあってか影響は小さい状況で、それらの方の考えている事・向き合っている現状に比べると思慮が浅い部分も多いと思われますが、以下の記事が誰かの目に留まり、少し考える材料になれば幸いです。

一人一人が社会をつくっているー誰かの決断を皆で正解にしたいー
最近、「今回の政府・自治体の決定はダメだ」、「この特定個人の行動はダメだ」など何かを批判する熱の様なものを感じています。もちろん、本当にダメなことを正当に批判することは重要だと思いますし、それを全否定するつもりはありません。しかし、今回のウィルスとの戦いは、前例がないことが多く、何が正解か分からないことが多いのではと素人の私は考えます。この様な状況で何かを判断するのは難しいですし、それが正解かどうかなど何年もしないと答え合わせができないでしょう。私は自分が何かを決めないといけない立場になっても決められる自信が正直なところないです。稚拙かも知れませんが、私は、この難しい中、せめぎ合い・熟考して何かを決めてくれた人に感謝しようと思います。あまりにもおかしいという決断であれば別ですが、どの決断にも功罪あるのですから。そして、誰かの決定に関して批判に終始するのではなく、私は"誰かの決断をみんなで正解にする"という姿勢が大事なのではと思います。例えば、今は暫定的にロックダウンはしないという状況になっています。経済活動との天秤や法律の問題で政府も難しい状況なのでしょう。暫定的ではありますが、この状況で、この政府の決断に対して自分ができるのは

① いわゆる3密の状態は避ける
② 飲食店で食事をすることは難しいが、苦しい状況にある中小規模の飲食店が出前やお弁当を販売しているのであれば、積極的に購入する
③ オンラインでのイベントやアーティストのライブに積極的に参加する
大事な人としっかり向き合って心の支えになる
⑤ いつも以上に仕事で頑張る。会社をクビになってもまた新たな会社で雇ってもらえるような成長をしておく。
そうして、納税すれば、その税金が苦しい人に向くかも。
⑥ 自分がこの状況でも幸せにいられるにはどうすれば良いかを考える。自分が幸せでないと、周囲にいい影響を与えるエネルギーが湧かないと思います。ごめんなさい。なんやかんや自分が一番大事なのかも知れませんね、認めます。

こうして、一人一人が、小さくても、自分が出来ることをすると、もしかしたら、正解か微妙だった△の決断が、正解の〇の決断になるかも知れません。私は、非常に微力ですが、自分に出来ることをしたいと思います。また、後々じっくり考えて、今回の政府や自治体の首長の方の決断に不満を感じたら、私は次回の選挙の際に別の党や候補者に投票して自分の意思を示そうとは思います。

以上です。自分の思いをつらつら書いただけなので、感情的で・読みにくい文章になっていて申し訳ありません。お読みいただいて本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?