見出し画像

in PARIS!!

こんにちは、青山フラワーマーケットのK.Ikeyaです。2017年2月にパリに行ってきましたので現地の様子などをレポートさせていただきます。

無事到着

何とかアパートまで、沢山の現地の方々に助けられながら到着(皆、優しい!)。

ついてすぐに社長に会い、プチ観光とお食事へ連れて行っていただきました。
社長と歩くシャンゼリゼ通り・エッフェル塔広場…感慨深い時間でした。

画像1

みんなが一番楽しみにしていたランジス市場へ!

いくら見ても飽きず、5時間くらいいたような…広大な敷地に何個も建物が立っていて、鉢花は3棟ほどありました。

日本ではあまり見られない2m級のミモザが台車にてんこ盛り!
香りもぷんぷん香っていました。

画像2

球根エリアはヒヤシンスだけでも何十種類と置かれていました。

日本と大きく違ったことは、鉢の器月が多いこと。
サボテンや多肉はもちろん球根系でもすごい数の器付きの物が並んでいました。
ヒヤシンスの球根と水苔を透明のガラスに入れるだけの物はすぐにマネできそうだと思いました。

画像3

市場のあとは、我らが青山フラワーマーケット パリ店へ。

小さなお店ながら、伯野さんの気合が満ち溢れたお店でした。マダムがふらっと来店。数十本の枝や花を買っていかれました。

画像4

花活けバトル観戦

これまた良い機会に恵まれ、花活けバトル観戦へ。
正にそれはエンターテイメント。

竹の上にベースを、そのまた上に竹を…ハラハラドキドキのショーを見る時間でした。
花を活けることにこんな魅せ方があるなんてと感動の嵐。日本に帰って必ず見に行こうと誓いました。

画像5

最後に

今回の旅は改めて自分の価値観を見直すことができました。

フランス人は優しいとか、おしゃれは引き算だとか、知らず知らずに凝り固まった価値観を洗い流し、鈍った感性を刺激されたようでした。

沢山の方々に助けてもらい、とても良い時間になったので、すぐにスタッフに共有、ショップへ反映させていきたいです。

そして、またこのセンスが転がっている街パリへ足を運び、自分のクリエイティブな部分を洗練させたいと思います。