見出し画像

夫が連載している『「お洒落」考』のこと。

亜紀書房のweb「あき地」で連載している夫・江弘毅の連載。

ファッションにそこまで興味のない、年がら年中着たきり雀のわたしは、毎回ほんま面倒くさい話を書いてるなあと思っている(おいおい!)。

数日前に更新された第17回の【「差し色」とか言うから、考えるからダサい】

タイトルからして面倒くさそうな話やな…と思いながら読んだら、想像してたよりもっとめんどくさかったけど、それ以上に腑に落ちた。

なるほどなあ。
なんかわかる気がする。
面白かった。

しかしなんやな。
江さんは「面倒臭いことを面倒臭く語る」のがうまいな。

うわあ、めんどくせー、と思うのに読んでしまう。

それで気がついたけど、わたしは「面倒臭さ」から逃げすぎてるのかもしれない。
それって、「読む」ことにおいて致命的にもったいないクセがついているのかも。
そしてそういう「読み手」が増えているのかも。

というわたしの呟きの面倒臭さよ。

猫には「面倒臭い」という概念がない。
かしこい。

画像1