見出し画像

インスタ1,000フォロワーまでにやったこと・起きたこと

平均的に1,000フォロワーってどれくらいで達成するんだろう?
私の場合、1年半ほどかかっているのでかなり遅い方だと思います。

アカウントジャンルは某県のおでかけ情報。
それまでにもいくつかチャレンジしていたのですが途中で挫折してしまい、
今回紹介するアカウントで初めて1,000フォロワーを達成しました。

ちなみにこのアカウントの存在は誰にも言っていないので、
友達や家族の登録はありません。
(数日前にたまたま同級生が知らずにフォローしてきてびっくりしました。笑)

こちらの記事では
・1,000フォロワー達成までにやったこと
・1,000フォロワー達成して起きたこと

をご紹介します。

なかなかフォロワーが増えずに悩んでいる方がいたら、
ぜひ参考にしてみてください。


アカウントの自己紹介
ジャンル:県内の子供とおでかけ情報
フォロワー:8割女性、2割男性

運営方針
最初は意気込んで始めましたが、現状不定期更新。
ひと月更新していない月もあります。
(ストーリーズだけ何度か更新)
それくらいのんきなアカウントでも、
時間をかければ1,000人達成できます。

1,000フォロワー達成までにやったこと


①類似アカウントを調査


「分析」と言えるほど細かく見れてはいません。
始めは1,000~3,000人くらいのアカウントをいくつかピックアップして、
どんな投稿が伸びているのかテーマを参考にしました。
投稿の作り方は、数千人~のアカウントで自分が好きなデザインの方を
参考に、オリジナル要素を加えました。
リールはあまり作ったことが無かったので、キャプションの入れ方や字体、bgmなど様々な要素を参考にさせていただきました。

②最終ページを整える


フィード投稿の最終ページを作りました。
タグ付けしてプロフィールに飛んでもらいやすくしたことで、
フォロー率が上がった気がします。

③フォローしてくれた人にフォローバック


フォローしてくれた人のアカウントが公開アカウントの場合は
フォローバックをしていました。
フォローのお礼も出来て少し会話ができるので、
距離が縮められたと感じます。

④ストーリーズで反応をもらう


以前は「こんなことがあったよ!」という日記のようなストリーズしか
上げていなかったのですが、
みんなに反応をもらえるような質問やアンケートを積極的に
活用するようにしました。
私の場合は地域のおでかけアカウントなので、
施設の一部を写して「ここはどこでしょう?」みたいな簡単な
クイズでも意外と反応がもらえました。

フォロワー1,000人を超えて起きたこと



フォロワーを増やしたい目的はそれぞれあるかと思いますが、
私の場合は
・Uターンした地元の子育てスポットの良さを伝えたい
・同世代のママたちと交流したい
・あわよくばPR案件につなげたい

この3つです。

恐らくインスタに本格的に取り組んでいる方は収益化したい方が多いと思うのですが、現状ではまだお金をいただくPRは実施していません。(案件も来ていないしアフェリエイトもしていません。)

ただ、
・新規オープンの飲食店からプレオープンに招待してもらう
(総額8,000円程度の食事)
・新規オープンのアイス屋さんから無料招待してもらう
(1つ800円程度商品)
・イベントに家族で招待してもらう
(通常チケット代5,000円)
と、無料でお試ししてください!というご招待を3件も頂きました……!

イメージでは1万人くらいいないとそういった声掛けはないと思っていたので、1,000人でDMをいただいた際はとても驚きました。

我が家は3人家族なので、この3件だけでも1万4000円ほどの内容をタダで
経験させてもらった
と考えたら、主婦としては嬉しすぎます…!

また、最初は1週間で1人2人しか増えなかったフォロワーさんも、
現在は週60名程度増えて頂いています。
最初の100人までは本当に長かった……泣

でも、諦めずにコツコツ続ければちゃんと見ていてくれる人はいます。
無料ご招待も嬉しいですが、コメントや質問をいただくことも多くなると
やりがいを感じるようになってきますよ!

1,000人なんて、1万を超えるアカウントが多数ある中で大したことないと
思う方もいるかもしれません。
でも、続けることで得られることがたくさんあるので、
これからもできるだけ定期的に更新できるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?