見出し画像

【ブログ初心者のサイト設計】手の抜けない5つの手順←自分に言ってます。

どうも。青山さんです。

今回はブログ初心者(わたしも含む)のための
【サイト設計】についてです。

■サイト設計をするのメリットについて
・他サイトと差別化できる
・ブログの特徴がわかりやすくなり、読まれやすくなる
・ブログの方向修正が出来る。


サイト設計の6つ手順

1:発信するテーマの選定

まず「発信するテーマ」を決めましょう!

「どんなことを、あなた(読者)に伝えたい」ブログなのかをしっかり考えます。つまりサービスの土台を作ります。

この時考えるのは既存のブログとの「差別化」。

テーマがまだ決まってないのであれば、
「時代の流れを意識したテーマ選定」とかいいですね。
例えば、VR(アップルグラス、コンテンツ作成、撮影方法)
→少し先の未来に流行するだろうことを発信する。

おそらくブログを書こうとしているならば、
大きなキーワードは決まっているはず。
そこに自分ならではの強みを加えるといいです。

あなたが転職を扱うつもりだったら、
「転職」だけだと無個性なので、
・40歳でも間に合う
・ブラック企業から
・ノースキルで
とか。

2:ターゲットの選定(ブログのペルソナ設定)

続いて読者像を決めていきます。
マーケティングでいうと、ターゲット、ペルソナというやつですね。(正確にはちがいますが、)

意識すべきはターゲットは出来るだけ絞り込むということです。
先ほど決めた、
「40歳スキルなしでブラック企業に勤めている人」
で終わらせないで、

・40歳でスキルなし
・ブラック企業に勤めています。
・結婚していて共働き
・小学4年の子が一人
・家のローン返済中

このぐらいまで絞り込みます。
ここまで絞ると、記事を考えるときにアイデアが浮かびやすいです。

・ノースキルで転職できるかな?
・子供いるから給料下げたくないな。
・今からスキル、資格とれるかな?
・ローン完済までかなりある、時間ができたら副業チャレンジしてみるか。

こんな感じでターゲットの心情が浮かんでくるので、
これを解決を記事にする。

3:収益源の選定

テーマとターゲットの選定が終わったら次は「収益先の選定」です。

どのように収益を発生させるかを考えていきます。

ブログは
・アドセンス広告
・ASP(アフィリエイト)広告
・スポンサー
・自分の教材
などで収益が発生します。

初心者は教材はスポンサーはないでしょうから、
アドセンスとアフィリエイトを狙っていくことになるでしょう。

具体的にはアフィリエイトで、
「転職」「資格」などの案件記事を狙い、
他の記事でアクセスを増やし、アドセンス広告を狙うという流れです。

アドセンスとアフィリエイトに関しては別の記事にしようと思います。



4:記事設計

ここまできてやっと記事の話です。
記事には大まかに2つに分類されます。

・キラーページ
→収益に直接結びつけるための記事

・集客ページ
→収益には結びつかないが、アクセスを増やす役割のページ


ブログを収益目的としている場合でも、キラーページだけを書いてはダメです!
収益がからんだ記事はライバルが多いため、あなたのブログが上位に行くことは難しいのです。

そこで、集客ページであなたの独自性を示し読者を増やす、
増えた読者をキラーページに自然に誘導して収益を上げる。
という流れです。

もっと言えば、悩みや疑問の解決のために、そっと商品がおいてあるという状態がベストです。
押し売りしても売れないですよ。

ブログ開始前に記事のリストアップをたくさんして、
分類することを強くオススメします。
ブログの全体像をつかめるだけではなく、記事のネタ切れの対策にもなります。
この時はタイトルの箇条書きとかでもいいです!

5:タイトル設計

タイトルは最初はアクセスがないので、いくらでも変更ができます。
むしろサイト設計を綿密に行うとほぼ決まってくるのではないでしょうか?

ここで注意!
覚えやすいタイトルが絶対いいです。
が検索して人とかぶっていないかを必ずチェックしてください。
欲を言えばどんなサイトかがわかるタイトルがいいですね。

「ノースキル40歳がブラックから転職するブログ」
「ローン完済のために40歳ノースキルなのに転職します。」
こんな感じですかね。

あまり長い(32字)と全部表示されないので気を付けてください。

■まとめ


わたしはブログを始めて記事を3つほど書きましたが、
一度サイト設計まで戻ってきました。

理由はターゲットを広げ過ぎて設定したため、
誰の役にも立たない記事どこかで見た記事
になってしまっている感覚に陥ったためです。
コレ面白いのかな?なんて迷いながら書いていたので、
ものすごく時間もかかりました。

はじめから完璧なサイト設計が出来なくてもいいと思います。
まずは記事を書いて自分のターゲットにタメになっているかを考えてみましょう。


最後に改めて勉強しようと思い買った、ブログの勉強書籍を紹介します。

【ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座】
 菅家 伸 (著)

初心者向けではありますが、基礎中の基礎から説明しており、
収益化までの網羅的内容が記されています。
ブログを始めたいと考えている方、
私みたいなブログ始めたけどこのままで収益出るの?と不安になっている方向けです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?