見出し画像

【飲食店での効果的な集客術】考え方と3つのアプローチ

集客がとても重要だとわかっているが、
実際どんなものがあり、なにをやったら効果が出るかが
わからずに悩んでいる方はとても多い。

今回は集客の基礎をお教えします。
さらに飲食店で絶対に取り組むべき、集客アプローチ3つ解説します!

どれも無料、低価格でできる事ばかりなのでぜひチャレンジしてください。

■まず集客の基本的な考え方

・集客=お客様を集める だけではダメ!
・短期ではなく長期スパンで計画的に!
 店舗の価値を共有してるリピーターを増やすこと!


集客の本質的な役割とは

・顧客を集める
・リピーターを増やす
・店舗のブランドを確立させる

この3つの要素を複合的に取り組みお店の売り上げをアップさせることなのです。

つまり「お客様を呼ぶ」+「継続的に来店してもらう」
一時的な客寄せになってしまってはダメ!
次回以降も来店してもらう仕掛けを考えることを含めて集客です。


①どのような手段でお客様を集めるか?
(チラシ、SNS、ポスティング、など)

②次回来店へのアプローチを考える=リピーター(常連化)
(次回無料券、スタンプカード、など)

③ 上記が現在の店舗に合った施策かをチェック
→ファンになってもらえる取り組みになっているかどうか?


集客を行う上で注意するべき点

■集客はすぐに効果が出ると思っていけない!

上記で説明したように、
集客は短期的に取り組むものではありません。
「今日売上悪いから、明日のために集客しよう」
という短期的な集客は難易度が高いです。

【3日間限定1,000円引き!】
のような短期的施策を行うとします。
これはブランドを確立させるという点で
無理が出てきます。

値引きで引き寄せられるお客様は
値段で店舗を選んだため、
常連化させるには
値引きし続ける、更に値引きするなどと
いったサイクルに陥る可能性があります。

※大手チェーンは上記の施策を行うことが多いのですが、
個人店が安易にまねするとケガします!

青山的集客の考え
「すぐ効果が出る施策はすぐ効果がなくなるよ」。

■行き当たりばったりの集客を行わない!

集客の目的=売上の向上です。
どんな集客を行って、どんな効果が出たのかを記録することが重要です。
これを効果測定といいます。

マーケティングでは「パレードの法則」というものがある。

お店の8割の売上は2割の顧客(新規以外のお客様)によってもたらされる。

つまり既存客を増やすことは売上を上げるためには
欠かせないことなのである。

効果のある3つの集客アイデア

代表的な集客方法は下記のように大まかに3種類に分類される。更にそれぞれに個人飲食店で利用可能な分類し、紹介していく。

アナログ集客
・チラシ
ネットを使えない世代へのアプローチとして有効。
地域密着型の店舗なら、新聞折り込み、ポスティングが
効果的。

・ファサード看板、のぼり、タペストリー
初来店のキッカケを調査すると「通りがかり」と
答える人が少なくない。つまりファサードの作り方から集客が始まっている。

わたしのお店も開店当初、内装、外装の雰囲気から
ランチ営業をしていないと思われることが多かった。
そこで、急遽のぼり、旗など作成し、ファサードを作りなおした。
すると今まで素通りしていた客層にアプローチでき、
売上を大幅に上げることに成功した。

メディア集客
・テレビ、雑誌取材
取材されることが一番望ましいが、こちらからお願いするという方法があるということを紹介したい。
制作側は年間膨大な数の企画を立てアウトプットする為、
リサーチする時間が足らないことがある。
そこでお店側からテーマに合った売り込みがあったらどうだろうか?

夏のメニューを半年前に作り、プレスリリースを作成。
テレビ局や制作会社、出版社に送り、意向が合致すれば採用という流れ。

※注意点 
メニューに特徴を持たせ、十分にアピールするプレスリリースを作成すること。
コチラが出たいという思いだけではダメ、取材する側の意向をくみ取ることが重要。

・タウン誌、コミュニティペーパー
テレビ、雑誌と同様に売り込み方法も有効。
1ブロック何円で販売している場合もある。
タウン誌などフリーペーパーは地域によっては新聞よりも
目にしてもらえる可能性が高い。
ただ掲載スペースが小さくなると見過ごされてしまう可能性が高い。

・ポータルサイト、口コミサイト
食べログ、ぐるなび、Rettyなどに挙げられる飲食店専用
ポータルサイト。
わずかな資金で全国規模で店舗がアピールできる。
しかし、登録店舗が多く埋もれてしまわない工夫が必要!

SNS集客
Instagram
Twitter
Facebook
LINE公式アカウントなど

■SNSを使った集客は現在において最も効果的で、
絶対に取り組むべき集客ツールである。「アカウントはもっている」「たまに投稿している」
という方は多いと思います。
しかしビジネスとして活用できている方は
どのくらいいるでしょうか?
残念ながら楽しい雰囲気、おいしそうな写真だけでは来店につながっていないのが現状です。(体験談)

3つの分類、9種類の集客方法をご紹介しました。

単体で活用すると小さな飲食店では効果は薄く一時的です。

ストーリーをもって組み合わせて活用していくことをお勧めします。
チラシや、店頭に飾る写真は昔のものを使いまわさない
できるだけ短いサイクルで作成する

①各SNSでフォロワーを増やす
(重要なのはエンゲージメントの高いアクティブユーザー)

②口コミサイト各社で高点数、GOODコメントをたくさんもらう

③来店時LINE公式アカウントに登録してもらい、
鮮度のある情報サービスを発信できる体制にする

④企画に合った商品をプレスリリースで提案し、取材を獲得する。
※口コミサイトの点数、フォロワーの数も武器になる

上記の施策を計画的に管理しながら順番に繰り返し行えば、
かなり効果的な集客となります。

ブログではさらに詳しい飲食店の集客についての記事を書いていますので、よろしければ遊びに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?