見出し画像

色で分かる性格、赤と黒が示す心理とは?

中学3年の長男は小学4年生で野球をはじめ、中学の部活も野球部でした。

先週は最後の大会で、感動と惜敗の両方を経験し、また一段と成長したようです。

そんな彼は小学生ではオレンジや赤が好きで、中学になって赤と黒好きを貫いています。

赤が好き:赤の性格をもっていると考えられます。

赤は注目を浴びたいタイプで、小学生の時の野球では活躍できずモチベーションが下がることがありました。

中学では重要な役割を与えられ、前向きにやっていたと思います。

「思います」というのは、表面に出てくる性格が青なので、見た目クールなんですよね。(性格診断をしても赤と青、両方が高い)

加えて黒も好きなので、黒の性格も出ているのでしょう。

黒も表立った感情表現をしませんので。


野球に限らず生活すべてに性格は反映しているので、勉強面でも赤・黒を発揮しています。

塾での二者面談では
「(勉強の仕方を)こうするんやでと言われてやるのが嫌みたいですね」
と先生から言われ。

誰でも言われてやるのは嫌なものですが、息子は特に嫌なタイプだろうなと薄々感じていました。

やっぱりなーです。

黒の性格は頑固さもありますし、赤も黒も人から指示されるのが嫌いな性格です。

最近はよく着る服の色も赤と黒
彼が選んだ初スマホは本体が黒、カバーは赤
昨日「いいな」と一目で気に入って買ったシャツは赤紫系の赤シャツ。
そして黒のハーフパンツ。

とある日のファッション

どこまでも赤と黒。

スマホを選んだときは赤と黒にこだわりたかったらしいので。

主役でいたいし、自分のやり方を貫き通したいし、頑固

親が何か言ったところで素直に聞き入れるタイプではないと心しておかないと。。

これから進路に向けて話し合わないといけないことが増えていきます。

見ていて歯痒くいことはいっぱいありますが、自分でやり方を探ってぶつかって学んで進んでいくのを応援するしかないんでしょうね。


▼ビジネスを加速するためのあなたのサポートカラーを診断
たった1分!3つの質問にこたえるだけ
【無料】「色でわかる!ビジネスを成功に導く3つのカラー診断」はこちら

プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?