見出し画像

色彩検定協会認定講師になって12年

日本で1番メジャーな色の資格が「色彩検定」です。

私も色の学びは色彩検定からスタートしました。


色の学びが面白すぎてのめり込んだ1人です。

学ぶことを辞めたくなくて、色の仕事をスタートする前の20代前半に、色彩検定協会が主催する「講師養成講座」に通いました。


当時は講師をする予定もなかったんですけどね。

講師経験もなかったので、それはもうハードな講座でした。

受講経験がある人ならご存じの通り、半年間毎回宿題はあるし、超緊張する発表の授業もあるし、最後には認定試験もあるしで。


認定試験は模擬授業をするのですが、私は惨敗でした。

認定講師になるのは狭き門だったのですよ。

どっちかといえば、落ちこぼれ受講生だったんじゃないかなー。

でもそれが悔しくて。

何年かかけて認定試験を3回チャレンジして、ようやっと「色彩講師」の認定をいただきました。

「合格」の通知をいただいたとき、どんな合格よりも嬉しかったのが忘れられません。


それから12年、おかげさまで色彩講師として4回目の更新が終わりました。

(更新は3年に1回あります)


あの時、自分の模擬授業は何がダメだったのか
今なら分かります。

色彩検定協会の講師養成講座を受講中の方へ、参考となる何かを今後noteの記事に残したいなと思っています。

需要あるかな?

◆ 今後の講座のお知らせ ◆
【2022年6月受検がチャンス!UC級ポイント講座】
5月27日(金)10時〜11時半  昼の部 詳細・お申込みはこちら
5月27日(金)21時半〜23時 夜の部 詳細・お申込みはこちら

【マンネリコーデを色で解決
理論がわかればすぐ使えるカラーコーディネート講座】
6月14日(火)10時〜12時
募集開始までしばらくおまちください

【大人女性のための夏のトレンドカラーメイク講座】
7月1日(金)10時〜12時
募集開始までしばらくおまちください

▶メールマガジンをご登録の上、募集開始をお待ちください


▼▼最短2週間で合格者を出した「色彩検定対策動画」販売中▼▼

色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座配信中です▼▼「プロとして選ばれる人になるための7日間無料メール講座」▼▼

プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?