見出し画像

色彩検定対策専用Instagram再始動とインスタ投稿のぼやき

色彩検定の勉強の参考と復習に


2023年11月の冬期色彩検定まであと3週間を切りました。

今年から色彩検定専用のInstagramアカウントをスタートしたのですが、夏期検定が終わってから投稿がストップしていて。

ようやく再スタートしました。

最新の投稿(2023年10月現在)は、色彩検定1級を中心にアップしていますが、過去の投稿をさかのぼっていただくと、どの級にも対応したお役立ち情報も載せています。


アカウント名は @shikisaiaoyagi です。

勉強の参考、復習にご活用ください。

今後の展望としては、noteにもInstagramの投稿を追加補足してアップしていこうと考えています。

▼noteの色彩検定マガジンはこちら


Instagramの運用がどうも苦手

ここまではお知らせとご案内でした。

色彩検定勉強中の方は記事を読むのはストップしてください。

ここからは単なるぼやきです。。


Instagram(以下インスタ)の投稿ってどうも苦手意識がぬぐえません。

うまく使えないながらも、メインアカウントと色彩検定アカウントの2つを持っています。


メインは完全放置ですが、色彩検定の方はシーズンになるとそれなりに反応があるので、運用しようという気持ちは湧いてきます。


noteやLinkdeInやX、文字投稿のSNSに慣れている私にとっては、インスタ投稿は壁が厚い。厚すぎる。

ざっと投稿の流れを挙げると

①投稿内容を考える
②文章を作る
③PCを使ってCanvaでデザインを作る
必要なら写真を撮る
加工やダウンロードなど処理発生
④Instagramに投稿を作る
(ハッシュタグがうまくつかないとか、アップロードがうまくできないとかトラブルが時々発生)
⑤投稿画像をスマホで確認する

文字投稿のSNSなら②+α(写真探す)で投稿完了ですもんね。

スマホだけで完了する方が多いし。


インスタが苦手な人は、きっと③が超絶面倒なんじゃないでしょうか。

過去に③で力尽きて投稿する気力が削がれることも多々。

数をこなしてCanva操作は慣れてきましたが、ナンカオシャレジャナイ…

私の投稿をご覧いただきましたら、センスのなさに笑ってください。


という訳で、センスがないながらも色と形だけ統一して「ナンカチガウ…」と思いながら、(色彩検定アカウントは)がんばって投稿しています。


がんばらんとできないのですよ。

みなさんはインスタをどの様に活用されていますか?


▼色彩検定1級・2級・3級の無料メール講座配信中です▼

【色彩検定1級サクッと解説 1次攻略のための9日間無料メール講座 】

【1日5分!忙しい人のための色彩検定2級ポイント早わかり無料メール講座】

【カラーの知識0でも色彩検定3級を合格へ導く!1週間無料メール講座】


▼▼ビジネスを加速するためのあなたのサポートカラーを診断
たった1分!3つの質問にこたえるだけ


プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?