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日本の色とヨーロッパの色の違い
先日、京都で開催していた「フィンレイソン展」と「上野リチ展」を観てきました。
フィンレイソンはフィンランドの会社
上野リチはウィーン生まれで日本に嫁いだ女性
どちらもヨーロッパのデザインに触れられる展覧会だったんです。
フィンレイソン展のレビューはこちら
この記事では、上野リチ展のご紹介をしつつ、日本の色とヨーロッパの色の違いをお話していきますね。
上野リチのデザインを観て感じたこと
ありきたりな表現ですが、上野リチのデザインは繊細で女性らしさを感じました。
結婚し日本に来てからのデザインは、日本人からみると「日本と異文化の融合」
奇抜でもないし、日本の様式がちょっとアレンジされたような。
戦後の日本にあって、しかも異国の地で、日本人からは奇異の目で見られたこともあったでしょう。
なのに、そんな時代背景も苦しみもデザインから全く感じられないのです。
暗さを与えるような要素がひとつもなかった。
常に精力的に活動し、日本のデザインに斬り込んでいった女性。
(そういう女の強さみたいなのもデザインには感じませんでしたが)
明るく繊細なデザインは、日本のデザインに違和感なく溶け込み、美しい調和をなしています。
日本の色とヨーロッパの色
違和感ないと書きましたが、展覧会を観ていて、ふと違和感をもった展示があったんです。
それが、金屏風にリチが描いた作品。
金屏風といえば、尾形光琳のかきつばたを連想するんですけれど。
かきつばたは群青の花に緑青(緑青)の茎と葉。
濃い青と濃いめの緑色なんですよ。
リチも花を描くのですが、簡単に言うとパステル調の色使い。
かきつばたや松に慣れている日本人にとっては、パステルの絵柄は妙な感じがしました。
他にも、リチが駒のデザインをしている絵もあり、これも優しい色合い。
日本古来の駒ってこんなイメージじゃないですか?
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だから、リチのデザインした駒は可愛いけれど、何か日本ぽくないなって。
(それを狙ってデザインしてるんでしょうけど)
色彩学を使って色の違いを解説
フィンレイソン展と上野リチ展をたて続けに観て、ヨーロッパの色使いの共通性がわかりました。
そしてリチのおかげで日本の色との対比もできました。
色彩検定用語を使って解説すると、
日本の色は、ディープトーンとダルトーン
ヨーロッパの色は、ライトトーンとブライトトーン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69856076/picture_pc_6c0c80c9eca0817b030d5fac1f8a41fb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69856098/picture_pc_a77ff01bbee342846405d85c6322d9c4.png?width=800)
もちろんこれらのトーンだけでデザインされているんじゃありませんが、全体のイメージとして。
日本は暗めで濁りのあるトーン
ヨーロッパは明るくクリアなトーン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69856257/picture_pc_0783356cbb6ee14fbe2b204bae855a7c.png?width=800)
暗めの色の中で明るい色が加わると、重厚感の中に突然ポップ調が混じったようで。
そこに違和感をもったのだなと気づいたんです。
ライトトーンとブライトトーンを見ると、人は明るく陽気な気持ちになります。
そして「かわいい」印象をもちます。
そのせいもあって、ヨーロッパのデザインを見ると「かわいいなぁ♡」になるのでしょう。
関西の方はお急ぎください、関東の方はお楽しみに!
カラーの視点からフィンレイソンと上野リチの展覧会レビューをしてみました。
フィンレイソンは前の記事に書いた通り、次は福岡での開催です。
上野リチ展は今週末の1月16日で会期終了です。
(@京都国立近代美術館)
正直、会期前は「上野リチって誰よ?」だったんですが。
行ってみたら日本にゆかりのある人でしたし、決して古びないデザイン感性に触れられるのは貴重な体験でした。
関西各地から美術通の知り合いが足を運んでいます。
ご興味のある関西人は、この週末にぜひ足をお運びください。
2月18日からは東京で開催です!
関東方面の方はぜひお楽しみに。
色にも注目してご覧くださいね。
上野リチ展 展覧会情報
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