見出し画像

色彩検定とカラーコーディネーター検定受けるならどっちがいい?

4月3日から色彩検定の夏期検定の申し込みがスタートしました。

時々質問されるのが、「色彩検定とカラーコーディネーター検定どちらを受ければいいか?」です。


カラーの検定でメジャーなのが

色彩検定協会の「色彩検定」と
東京商工会議所の「カラーコーディネーター検定」

結論から言うと、

色の勉強初心者なら「 色彩検定 」から受けることを強くおすすめします。

なぜなら、カラーコーディネーター検定の試験範囲が非常に広いから。

色彩検定は3級~1級までのレベル。(1級が上級)

カラーコーディネーター検定は、スタンダードクラスとアドバンスクラス
があります。

カラーコーディネーター検定のスタンダードクラスは、色彩検定の3級~1級の内容を含んでいます。

なので、色彩検定の勉強をしてからカラーコーディネーター検定の勉強をした方が断然わかりやすい!

難易度でいうと、カラーコーディネーター検定の方が高いんですよね。

でもご注意いただきたいのは、色彩検定とカラーコーディネーター検定の難易度の差は、資格の差ではありません。

資格に優劣はありませんので、カラーコーディネーター検定を受けたい人は
ぜひチャレンジしてくださいね。

▼色彩検定3級の勉強にご活用ください
カラーの知識ゼロでも色彩検定3級合格へ導く!1週間の無料メール講座

画像をクリックすると登録画面に飛びます


ビジネスを加速するためのあなたのサポートカラーを診断
たった1分!3つの質問にこたえるだけ
【無料】「色でわかる!ビジネスを成功に導く3つのカラー診断」はこちら

プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?