見出し画像

英単語ODD ONE OUTクイズ #80

odd one out!

Q80
canteen
spleen
pancreas
gallbladder


A80
canteen

解説
canteen
(名詞)(学校、工場などの)食堂、売店、軽食部
spleen
(名詞)脾臓
pancreas
(名詞)膵臓
gallbladder
(名詞)胆嚢

canteen
水筒、飯ごう、携帯用の食器のこと。
基本的には兵隊さんの装備。
それが「炊き出し」なんかも
意味するようになりました。
アメリカ英語や日本の学校では
cafeteriaって習うはずだから
イギリス留学組が初日に面食らう単語
第三位ですね。

spleen
医学用語だからお察しの通り
ギリシャ語のsplenが語源。
昔は不機嫌だったりかんしゃくもちだったり
憂鬱だったりふさきこみがちなのは
脾臓のせいだと考えられていました。

pancreas
ギリシャ語由来で
直訳すると甘いパン。
panがallって意味の接頭語、
kleasがflesh。
糖尿病と膵臓の関係がはっきりしたのは
わりと最近のはずなんだけども
さすがギリシャ人、
とっくの昔に知ってたのかも。
ちょっと似ている
Pancrasは「聖パンクラティウス」。
これも直訳ではall powerって意味。
そりゃ格闘技団体の名前にもなるわ。

gallbladder
正式にはcholecyst。
cystがやっぱりギリシャ語由来で
pouch「小袋、嚢」、
choleの部分は
shineとかyellowみたいな意味。
それがgall「胆汁」そのものを
さすようになりました。
胆汁って黄色っぽいからね、
やっぱギリシャ人よくわかってるわ。

今日はこんな感じ。
またあした。


当アカウントの安定的運営のため ご協力いただければ幸いに存じます。