見出し画像

英単語ODD ONE OUTクイズ #20

odd one out!

Q20
shackle
manacle
barnacle
gyve

A20
barnacle

解説
shackle
(名詞)足かせ、手錠、拘束
manacle
(名詞)手錠、束縛
barnacle
(名詞)フジツボ
gyve
(名詞)かせ

shackle
単に金具や掛け金、連結用の部品を
指しているときもあります。

manacleには
ラテン語で手を意味するmanが
入ってるのが見えますね。
manualとかmanuscriptとか
maneuverとかmanipulationtとか
manicureとかのあれです。

barnacle
「しがみついて離れない人」を
表すこともあります。
フジツボって意外とおいしいらしいですね。
私は以前お話ししたように
trypophobiaなのでちょっと無理。
うっすら似てる気がしないでもない
vernalって単語は形容詞で「春の」。

gyve
正直そんな頻繁に使うわけじゃないけど
じゃあ絶対使わないのかってわけじゃない。
ちょっと古いだけ。
なんならfetter「足かせ、拘束」も
一緒におぼえちゃってください。

今日はこんな感じ。
またあした。

当アカウントの安定的運営のため ご協力いただければ幸いに存じます。