見出し画像

今日の一枚、追悼パット・マルティーノ。

Pat Martino"Consciousnes"( Muse/1975)

Pat Martino - guitar
Eddie Green - electric piano, percussion
Tyrone Brown - electric bass
Sherman Ferguson - drums, percussion

2021年11月1日にパット・マルティーノ氏がサウス・フィリーで死去しました。77歳。長く闘病していたジャズ・ギターリスト。ゴンチチのラジオで、脳動脈瘤の病気で記憶を無くしたにもかかわらず、そこから復帰して、日本にもライブで来てその演奏が凄かったと。ギターを弾くのが何より好きなんだろうと思います。

【パット・マルティーノ|インタビュー 】記憶をなくした天才ギタリスト… “あの噂”について本人を直撃 https://www.arban-mag.com/article/3892

このライブ音源は病気になる前のバリバリ元気な頃で、コルトレーン「インプレッション」で驚かせますね。それでも、パット・マルティーノさんはテクニックだけではなく歌心も持ってます。ラストの「サニー」がそれを感じさせます。ウェス・モンゴメリーとジョージ・ベンソンの間を繋ぐギターリトだったのかもしれません。

そんな知る人ぞ知る玄人筋から評価されたギターリストですけど、晩年のウェス・モンゴメリーの捧げたアルバムとかは、聞きやすいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?