見出し画像

禍を招くために祇園祭やっているのか?

また昨日の日記になってしまいました。昨日はお遍路関係はほとんど何もしなかったか?般若心経を聞くぐらい。あっ、『空海「三教指帰」 ビギナーズ 日本の思想 』をまとめました。

午前中から映画を二本見て、久しぶりに猛暑だったので帰ったらぐったりしてしまった。赤ふんが届いたけど、これは勢いで買ってしまったもので、部屋用です。こんなの履いていて事故にでもあったら恥ずかしい。そのぐらいの羞恥心はまだ残っている。

それでふんどしは医学用語ではT字帯というのですね。付けたことがあった。手術したときですね。越中ふんどしとも言います。ふんどしの付け方があやふやなのでビデオで観ました。まあ、だいたいのところ出来てました。たださらし一枚で巻く装着のビデオは、やってみたい気もしました。相撲取りのまわしのやり方ですね。きっちりすぎて夏場は蒸れると思いますが。

今日は川崎大師に行きたいのですね。安全祈願を。川崎大師で済ませてしまえば高野山行かなくてよいかと。そうか、交通安全の川崎大師でした。でも過去にお参りしたのに、事故ったことがあったので、それ以来行ってないな。正月とか近くに勤めていたので、あっちこっちで事故やっているのを目撃しました。わざわざ事故る時に来なくていいものを思っていたけど、祇園祭が厄除け退散なのにコロナ禍を招きそうなのと同じですね。

今日は般若心経の読経のチェック。川崎大師行く用意。納札とか。帰りはまた映画見てこよう。横浜では観られない映画をやっている。そっちが目的だったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?