見出し画像

「流れよ、我が涙」とスティングは歌った

Sting"Songs From the Labyrinth"(Deutsche Grammophon/2006)


ダウランド「流れよ、我が涙」で検索していたら、スティングが出てきた。本来リュートとカウター・テナー(カストラート)が歌うものなのだが、最近は女性のソプラノも多い。でもスティングのような地声で歌うのは初めて聞くような。


本来クラシック畑じゃない人が歌うのは、どうなんだろうと思うが一聴したところ、これがなかなかいいのである。「流れよ、我が涙」はP.K.ディックのSF『「流れよ、我が涙」と警官は言った』を読んでから好きになった曲。

深夜に一人しみじみ聴く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?