【良か日記#3】水周りとピープルの話 21/08/06

#3である。何が言いたいかはタイトル見りゃ分かる。
つまりそういうことである。
ついでに前回の良か日記はココ


◼今日の良かったこと

・水周りをまとめて掃除した(偉すぎる)
・積んであった本をすこし崩した
 →「水路上観察入門」「片手袋研究入門」を読まなければならないと思い出した
・久しぶりにド初期のPeople In The Boxを聴いた
 →失業クイーンのイントロ部分のやや歪んだギターと波多野の少年のような歌声を聴く度に「あぁ自分の根本にあるのはこの人たちの音楽なんだな」と思う


◼今日考えたこと

・これでまだ虫が湧くならもう家を焼くしかない
・シンク用のスポンジと水周り用の洗剤が要る
・初期のPeople In The Boxから得た情動について書きなぐる記事を作ってみてはどうか?
 →当時からずっと焦がれている「ジャンル分けはできても同類のいない音楽」のことを、自分の創作観を交えつつ深堀したい


◼布教コーナー

とりあえずピープル聴いてくれよのコーナーです。

鳴坂とピープルのファーストコンタクトはこれ

当時中学生で無知な自分には、叩き込むようなポエトリーリーディングが衝撃的過ぎた。
ほとんど喋っとるやないか!と思った記憶がある。
MVを制作した加藤隆さんは パプリカ/米津玄師 で一躍有名になりましたね。テレビで流れてきてびっくりした。


先ほど上で名前を出した 失業クイーン はこれ

ごめんけどMVは無かった。
入りがあまりにも良すぎて杉になったわね。
水没した都市の底から、青いフィルターを通して白んだ水面を見上げているようなイメージを抱く。


なんだか布教回になってしまった。
好きなものについて集中的に語る回をいつか作ろうと思う。以上。
読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?