見出し画像

【S7最終46位】状態異常パオー

S7お疲れ様でした!ニンフィアだいすきTVのあおたです。
SV初2桁を取れたので記念に記事を書いています!この環境は終わってしまうので適当に見てくれたら嬉しいです!

結果

TN♥あおてゃ♥ 最高最終2041 最終46位


TN合宿免許わお 最高1900くらい最終4桁
(来月免許合宿に行くためです…本当に鬱)

構築経緯

色々S5の構築記事を読み漁って使っているうちに、S5で多く結果を残していたパオジアン+水ロトムドオーが手に馴染んだためこの3体から組み始めた。

この3体でツツミが重すぎることと、S4でどくびし+ニンフィアの形を使い2桁ラインまでいけたくらいしっくりきていたことから、ドオーと組みあわせて同じことが出来るニンフィアを採用。

ここまでで重いのがキョジオーン絡み、胞子系(ガッサバレル)、チオンジェン絡みだったので、これらに強い枠を入れたかった。

そこで、隠密枠としてキョジオーンの裏にいるイーユイやカイリューサフゴまでまとめて強く、初手にほぼほぼくるキノガッサに奇襲できるフェアリーテラバガブリアスを採用。

最後に、S6ではモロバレルやチオンジェンに後出ししてアドを取れる眼鏡サーフゴーを入れていたが、構築が全体的に低速であることと、一度バレル(チオン)サフゴ対面を作ったとしても試合全体で見たら不利サイクル、みたいなことも少なくなかったため、バレルやチオンジェンに対して身代わりで起点にしていけて、チオンジェン絡みのガブドクガなどにも強いハバタクカミを採用。
構築が完成した。

コンセプト

サイクル→パオジアンで詰めるor毒で詰ませて勝つ

個体解説


水ロトム@ゴツゴツメット

テラス:鋼
特性:浮遊
157(252)-×-154(100+)-145(156)-127-106
調整意図
HB特化ハチマキカイリューの逆鱗低乱数6.2%
C余り
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/10万ボルト/鬼火

初手要員。パオやカイリュー等に鬼火を打ってニンフィアの耐久で詰ませられるようにしたり、ボルチェンでパオの圏内に入れつつ繋げる動きがすごく綺麗で再現性も高く良かった。
パオの草テラバーストだけボコボコにされるが、最終日はハチマキカイリューの草テラバーストしか打たれなかった←!???!!!

持ち物については、パオやカイリュー対面が終わったあと死にかけのロトムが残ることが多かったため、生きているだけで相手に定数ダメージを与えられるゴツゴツメットにした。
テラスは鋼にしたが、鋼テラス後のパオの一環が酷いのでカイリューのストッパーくらいにしか使わなかった。

最終日ドロポン鬼火を外した記憶がありません。本当にありがとう…!

ドオー@オボンのみ



テラス:水
特性:天然
225(156)-95-123(252+)-×-133(100)-40
調整意図
H16n+1
B特化
余りD
地震/どくびし/どくどく/じこさいせい

相手を毒にしまくる。
毒にしてしまえばパオは不意を上手く使えるようになるし、ロトムなら定数ダメージがえぐいことになる、ニンフなら詰ませ、ハバタクカミは身代わり連打で圏内に入れる動きが出来たりと、構築全体で毒が強く使えるようになっていたのもよかった。

テラスはパオのつららやイーユイの炎技を受けられる水。テラス後ニンフィアと合わせることで毒ダメでイーユイを倒せるくらいまではターンを稼ぐことが出来る。

持ち物は無理やり受け出せるようになるオボンのみ。ヘドロがいい場面もあったが、テラスの頻度が高すぎて持たせられなかった。

パオジアン@いのちのたま



テラス:ゴースト
特性:災いの剣
159(28)-169(228)-100-×-85-205(252+)
調整意図
H10n-1
S最速
A余り

つららおとし/噛み砕く/剣の舞/不意打ち

スイープ。剣舞を積むとマジでありえない火力が出る。
珠パオジアンは細かい調整をしている個体が多いが、最速にすることによるパオミラーやハバタクカミ対面の優位性や試合展開のプランの立てやすさを優先した。遅いパオジアン使える人は本当にポケモン上手い人だと思う…。
火力が欲しい場面はHBサフゴがロトムのボルチェン+等倍噛み砕くで倒せないくらい。

テラスはカイリューの神速やガッサのマッハパンチを無効にできるゴースト。最終日はつらら外さなければ勝ちを勝ち確にしたくらいしか使わなかった…。

ニンフィア@食べ残し



テラス:水
特性:フェアリースキン
202(252)-×-128(252+)-130-151(4)-80
調整意図
HB特化

ハイパーボイス/あくび/願い事/守る


軸じゃないのにまた入ってきた。こいつなしでツツミの突破方法が分からない。

本来の仕事であるツツミへの受け出しに加え、カイリューを流す、つらら怯みを引かないお祈りでパオに対面勝てる、どくびし後願い事守るで毒ダメ稼ぐ、相手のロトムにサイクル鬼有利を取れるなど様々な使い道があった。
特にセグカミラッシャ系の構築に対してはどくびしをまいたあと願い事守るをしているだけで勝てる。(ドクガサフゴカイリューがいると変わってくるが)

テラスはドオー同様の理由で水。ただフェアリーがいなくなることによる竜と悪の一貫が出来てしまうデメリットの方が大きいことが多かったので、緊急時以外は極力ニンフィアにテラスを使わないよう気をつけていた。

ガブリアス@隠密マント



テラス:フェアリー
特性:鮫肌
183-182(252)-116-×-106(4)-169(252+)
調整意図
AS特化(最速イーユイ抜きたいため)

テラバースト/地震/ストーンエッジ/剣の舞



この枠で隠密を持たせながらキノガッサを対策するのに必要な条件として、

「隠密よりラムがケアされやすく、かつ抜群技警戒の炎テラスを切られない」

というのが必要だと考えた。これに合致するのがフェアリーテラバガブリアスだったため採用。フェアリーテラバがありならカイリューも合致するが、警戒されすぎてガッサが初手に出てこないのとそもそもキョジに対して弱すぎたので不採用。

この条件にあてはまっていると胞子ではなく地ならしから入ってきてくれるため、確実に相手の攻撃を耐えながら上から2回行動出来、持ち前のSで相手の裏に削りまで入れられる。
エッジは飛行サーフゴーへの打点として入れたが、1回しか打っていない。
ガッサかキョジオーンがいたときのみ選出した。

ハバタクカミ@ブーストエナジー



テラス:フェアリー
特性:こだいかっせい
161(244)-×-86(84)-169(108)-160(36)-176(36+)
調整意図
HB:パオの陽気噛み砕く確定耐え、無振り塩漬けを身代わりが確定耐え
HD:無振りバレルのヘドロばくだんを身代わりが確定耐え
S準速マスカーニャ抜き
余りC

ムーンフォース/サイコショック/身代わり/瞑想


胞子などの搦手対策。おもな役割対象はモロバレル、ドヒドイデ、チオンジェンなど。
また、ガブリアスの刺さりが悪い時のキョジオーン対策枠としても重宝した。
草や水テラスドクガにはドオーが返り討ちに合うため、余裕があるときにはドクガに役割を持たせて選出することがあった。

技構成についてだが、シャドボを打ちたいサーフゴーに関しては軸の3体で事足りているので攻撃技はムンフォサイコショックに決定した。

テラスはムンフォの威力を上げられるかつ、叩きやイカサマチオンジェンの前で身代わりを残せるフェアリー。
持ち物は食べ残しが良かったが残っていなかったのでブーストエナジーを持たせた。あんまり生きた試合はなかったので混乱実とかでもよかったかも。

選出

前述の通りキョジ、ガッサ入にはガブ@2、バレル、チオン入にはハバタクカミ@2になるので省略。

基本選出

パオジアン+ドオー+(ロトムorニンフィア)

ディンルーカイリューサフゴのようなスタン構築にはほとんどこの選出。
ニンフィアを投げる時はイーユイがいるとき、それ以外はハチマキカイリューをケアするためロトムを投げていた。

詰ませられそうなとき

ロトムニンフドオー

厄災パラドックスにどくびしが刺さっているため、浮いているカイリューらへんをロトムニンフでどうにかすれば簡単に詰ませて勝つことが出来る。具体的にはサーフゴーがいないスタンパに選出。

重いポケモン、並び

バレルラッシャ

ラッシャは毒で処理しているがどくびしがバレルに消され、カミでバレルを起点にしてもラッシャに切り返されるのできつい。

草or水テラステツノドクガ

ハバタクカミの項でも触れたが、ドオーが返り討ちに合う。
他にテラスを切らせるか、カミを投げることで何とか対策。

終わりに

怯みと一撃技が飛び交っている環境で楽しいわけがないけど、勝てたので楽しかった!
12時に帰宅→1時から1戦やったらヤバすぎる負け方で萎えてスプラトゥーン起動→3時までふて寝→起床後爆勝ち2000&2桁みたいな感じだったので、勝ちきれない時は別ゲーとふて寝が大事らしいです(違う)

レギュDはやらないつもりでいるので今期結果残せて本当に嬉しいです!心置きなく免許合宿に行けます(╥﹏╥)
読んでいただきありがとうございました!良いレギュDライフを…!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?