見出し画像

アニメミリオンライブ第一幕視聴レポ【ネタバレあり】

映画館帰りの電車で震えながらうった雑多な感想ノートです。長すぎてふせったーに拒否されたのでここに記します。

⭐️自己紹介


・ミリシタリリースからのP(6年目)
・桜守歌織・真壁瑞希担当
・涙腺が弱い

⭐️はじまるまで


・映画館に入ってくるスーツの男性や綺麗なお姉さんを見ながら、ただの一般成人男女に見えるけどきっとみんなPなんだなあ…ライブ会場で見る浮かれオタクとは全然ちがう…すごいや…かくいう私もまたその1人なのだが…と感慨に耽る
・感情が昂りすぎて知らんアニメの知らん予告で半泣き

⭐️第一話


・春日未来、ドジっ子顔なのに主人公なのに器用で運動神経よくて体力が無限にあるの少し新鮮…(ど偏見)
・ウワーーーー!!!!!ミリシタ劇場内BGMアレンジOSTだーーーー!!!!
・【爆泣1】
・春日父母初めて見たけどちゃんとみらいちゃの親だなという放任自由さがあって良
────
・3DCGアニメーション、慣れないかなと思ってたけど爆速で慣れた
・春日未来、主人公かも(そうだよ)
・ぎょっとする静香の表情が良い
────
・初手TOP!!!!!!!!!!!!!て!!!!!!!!
・【爆泣2】
・ASは物語途中参加かなと思ってたから何も知らないまま初手「がんばれ!!」されてPはおしまい
・天海春香のやることなすこと…
・最後のエンドロールでようやく思い出したけど9thライブで収録した手拍子、ぜんっっぜん忘れてましたね


⭐️第2話


・オーディションの!緊張感の!!静香の!!!らたた!!!!!
・【爆泣3】
・田所さんの緊張感・苦しさの演技がすごい そしてその表情や踊りのぎこちなさを目に見えるように表現するCGが本当にすごい
・白組さん、圧倒的感謝
・てか翼を飛び入り参加のファッションショーでスカウトしたっていうの、ミリシタで………見た!?!その絵……ミリシタ初期SSRでわ!?!
・待て待てめちゃくちゃ他のアイドル出てくるめちゃくちゃ喋る待て待て待て
・「りっくんの分もあるよ」「可奈は食べすぎないようにね」「ガーン!」
・↑こういうの、志保が明確に輝きの向こう側afterなのがわかって胸が熱い

⭐️第3話か第4話かもうわからない


・待て待てめちゃくちゃ他のアイドル出てくるめちゃくちゃ喋る待て待て待て待て待て待て
・まつりちゃん「馬で来た」
私「ゲッサンで見た😭😭😭」
・ダンス苦手な百合子が先輩として張り切りすぎるシーン、百合子の情けなくて可愛いところが溢れていて良い 丁寧丁寧丁寧に描くよ

・知ってるイラストレーターの挿絵が!!
・いや待て徳川まつり、
・徳川まつり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・徳川まつりの良いところ全部かい!!!!!
・おい屋上BGMレジェガかい!!!!!!!
・動いて喋る高坂海美と永吉昴めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ可愛い
・未来のそのまま受け取るアホさも静香ちゃんのど真面目に受け取るアホさもアホぶって見せる翼の賢さも全部「良」かい
・野々原茜!!!!!!!!!!!!!!!!
・野々原あ
・野
・動く、動く────
・野々原茜ちゃん世界一可愛い!!!!!
・野々原茜ちゃん世界一多動!!!!!!!
・いや待て全員出す気か???
・ミリオンライブ、全員出す気だ─────
・セリフの大小はあれど全員が「この子はこんなキャラです」がわかりやすい形で出番がある。嘘。凄。まだ4話足らずなのに。
・大人組で並んだ時の莉緒のスタイルの良さに気付かされる(39人で1番高身長なんだよね)
・美奈子や奈緒がミリシタで見る以上にお姉さんとして描かれていて良い 良い味
・突貫ライブにノリで参加する子も、ちゃんと練習をしたい子も、プロとしての姿勢を大切にしたい桃子みたいな子も、みんなわかる
・桃子、(経験値が高いからこその)怖さからおよび腰になっているのがわかっていじらしかったね
・担当の真壁瑞希が本当にいい仕事をしていて

・て、手作りのぶどーかん!?
・グリマス、ミリシタ、ゲッサン、BC…もしかして…ミリオンライブの""""全て""""をアニメ化しようとしている…?
・BC読んでないから気付いてないものまだありそう

・ミリオンライブの好きなところ、よく言われるのは「1人も手放さない」ですけど私個人としてはちょっと正確ではなくて、「52人の群像劇」が魅力だと思うんですよね
・3話と4話のたった2話でここまで「その子が/何を大切にしている子なのか、何を苦手(得意)としている子なのか」が限られたセリフや演技できちんと伝わってくる
・他マスと比較した時に稀にきく「ミリオンは部活」というワードチョイスにも現れてるけども
・「輝き〜」を経ているからこそ、リアタイ視聴者には見えない場面場面で絆や積み重ねがあったんだな、とわかるアニメ描写。私の大好きなミリオンの群像劇が、劇中の「過去」にもある
・サイコーー!!!!!!!
・脚本と監督が天才 感謝 大感謝回転

────
・らたた、劇場版見るまでなるべく聞かないで来たんだけど空耳かと思ったら本当に「あらぶるよ」って言ってて笑った アイドルコンテンツの表題曲に入るワードじゃねえ
・セブンカウントもすごく綺麗にハマって…
────

・第二幕でありそうな要素
→東京の地下鉄で迷子になる紬(絶対ある)公園でちびっ子と歌う桜守(絶対ある)チキンを匂わせるヤンキーが出てくる(絶対無い)

────

大感謝アニメーション、本当にありがとうございました。監督と脚本家さんと白組とモーションアクターと音楽決めてる人と作った人たちとデザイナーと声優さんとわかちこPと関わった全ての人に感謝

第二幕も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?