求職活動実績になる!厚労省のオンラインビデオセミナーをみんなに知ってほしい

先週、最後の認定日のためハローワークへ行ってきました。
失業保険を貰うのは人生で初めてでした。失業保険を貰うために求職申請をすると、決められた日時にハロワで失業保険受給に関する説明会を開いてくれるので、そこで大まかなことは教えてもらいました。

失業保険はただでは貰えません。ちゃんと仕事探しのために努力してます、という活動の証拠を約4週間に一度の『認定日』に最低2回分、提出します。

今回の認定日の際、活動実績が1回分足りず、どうしようかなあと悩んで調べつくした結果、厚労省が提供しているオンラインビデオセミナーをみつけました。

受けてみるとその内容がもっと早く知りたかった!という役に立つ内容だったので、失業保険をもらうことになったらぜひ、一番最初の実績として使っていただきたいと思い、シェアします!

厚労省のホームページにも記載のある通り、このセミナーは一度に限り求職活動実績として認められます。内容は求職活動開始初期段階で知っていたいもの。なのにハローワークでは紹介していなかったし、パンフレットなどにも記載がありませんでした。(うちの地域だけかもしれないけど)

窓口で就職相談が苦でない方はそれでいいのですが、失業して自信を失っている方や、自分でじっくり吟味して職探しをしたい、またはまずは自己分析からやり直したい、という方はどうしても抵抗があるのでは。
私がまさにそれで、そんな人の就職基礎知識として、このセミナーはとても有意義でした。

正直ハロワでのセミナーは日時、人数、受講回数に制限があるため、自分の興味のある回に必ず受講できるとは限りません。必要な知識を確実に全員が得られるような環境であってほしいと思います。

厚労省ハローワーク就職支援セミナー「動画配信サービス」は、自宅でスマホやPCから24時間好きな時間に受講できるオンラインセミナーです。就職活動初期に知っておきたい情報が盛り込んでおり、また、ハロワでは手に入らない就職活動に使える各種サービスの情報も得られたので、私は最後の最後の最後に受講しましたが、もっと早く知っておきたかった、、、!と思いました。

1回に限り活動実績にもなりますので、ぜひみなさんに受講してみてほしいです!
失業手当をもらいきっても無職のままですが、今後また自分のペースでじっくり就職活動をつづけていきます!みなさんもがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?