見出し画像

「蒸し器の中にいるようだ」

九月に入り、以前と比べれば涼しい日が続くようになりました。久しく絶えていた蝉がまた啼きはじめている、と思ったらツクツクボウシでした。

ツクツクボウシ、以前は8月中旬くらいに鳴く虫だったと記憶しているのですが。高校野球がやってるころに鳴いていたような気がします。

蝉たちも本能ゆえか知りませんが地獄のように暑い夏を避けるようになり、初夏と晩夏に鳴く虫になってきたのかもしれません。

以前と比べれば涼しい…以前と比べれば涼しい…と自分に言い聞かせるようにしているのですが、額からは汗がとめどなく流れてきます。

もしかして:まだ暑い

湿度がとても高いのかもしれないですね。暑さよりも流れる汗に体力を奪われそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?