見出し画像

9月3日「Lua環境をつくる」

こんばんは。

Lua というのはスクリプト言語のひとつだということです。

スクリプト言語というのはパソコンが書かれている命令(スクリプト)を解釈しながら実行されるので、先にその解釈をすませてしまう言語にくらべると実行速度が遅くなるのですが、

Luaはそんな中でも非常に実行速度が速いそうです。

Pythonとかにくらべるとわかりにくい点も多い、ライブラリが充実していない、日本語でえられる情報が少ないなど欠点もあるのですが、

「ファーミングシミュレーター22」のmodで使われている言語なので、今勉強しています。

普通のエディターで作業しているとわかりにくいため、色分けなどをしてくれるエディターを導入しようと思っています。

Atom という、GitHubが提供しているエディターが非常に高機能らしいのでこちらを使おうと思っているのですが、

あまりにも高機能すぎて「機能はぜんぶダウンロードして追加する」ことになってるらしいんですよ。

なんとダウンロードしないと全然高機能が使えないという。クセがありすぎてまだよく使い方がわかっていません。

こちらを参考にさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?