見出し画像

5月4日「フロッピーディスク💾」

フロッピーディスクが「昭和の遺物」と書いてる人がいらっしゃって、

あれ、昭和だっけ?

と思ったのでメモします。

昭和からあった、のは間違いないんですよね。

急激に普及したのは平成とか90年代に入ってからだけれど、最新のメディアだったのは確かに昭和50年とかその頃なのだろうと思います。

そもそもフロッピーディスクとはなんじゃいな、と思われる人のために簡単に説明すると、コンピューターとかで使う、記憶用のメディアです。

ハードディスク、ではないぺらっぺらの薄いプラスチックの円盤で、磁性体が塗ってあるので茶色がかった黒いやつです。

硬いカバーでおおわれているので、そこまでぺらっぺらではないのですが、「ヘナヘナな」みたいな意味の(floppyフロッピー)と呼ばれています。

昭和のころは1枚が高かったんですよね。2500円くらいしたのかな?

なんか、ものすごく豪華な箱に1枚だけ入ったフロッピーディスクをみたことがあります。

平成に入ったころ急激に普及して、値段も安くなって1枚100円くらいになりました。

使える機械も増えたので、本当に急激にメジャーになったのをおぼえています。

何十枚ものフロッピーディスクにデータをバックアップしたりしていました。

ところが、コンピューターの扱うデータ容量は増える一方でして。

「Windows」を全部インストールするためにフロッピーが30枚くらいあったりして。

さすがにフロッピーじゃ限界がある……というケースがどんどん出てきます。

むかしはフロッピーだけで動作させているパソコンもあったんですが、ハードディスクが標準装備になりました。

ソフトの媒体はCD-ROMやDVD-ROMにかわり、データを保存するための規格もフロッピーではおいつかなくなってきます。

そうなると、びっくりするくらいフロッピーを使わなくなりました。

今思うとまるで一時の流行のようでありました。進化がはやすぎて、容量に限界のあったフロッピーディスクはあっというまに下火になってしまったのでした。

使わなくなって久しいですが、いまでもウィンドウズマシンのドライブが「C」から始まっているのは、「A」と「B」がフロッピーディスク・ドライブ用に空けてあるからじゃなかったかな、と思います。

「保存」のアイコンが💾なアプリがあるのも、かつての名残ですね。

フロッピーが下火になったあとも、CD-RとかDVD-R、ZIPドライブとかMOドライブとか、次々と規格が登場しましたが、多くの規格は時代に取り残されて使われなくなっていきました。

まったく、世の中の流れは早いなあ、と思います。そう考えると「USBに刺すタイプのメモリー」の時代は結構長く続いていますね。

以上、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?